おはようございます。Kamiyaです。
皆さんは、今、どんな気分でお過ごしですか?

 

何とか人生を良くしたい。

自分の人生を良くしてみたい。

 

そのように思っておられる方も、

多いはず。

 

 

昨日は、イライラ➡思考書き換えの、

私なりの手順を書いてみました。

 

 

今日はさらに参考になりそうなことを発見したので、

さらに方法を考察してみたいと思います。

 

 

昨日の記事では、

3つのステップを紹介しました。

 

 

ちょうちょ 1。深呼吸

ちょうちょ 2。ほっとすることをする

   (お茶飲む、動物なでる、昼寝する)

ちょうちょ 3。自分調べ

 

 

みなさんは、3つがあるんだって、

しっかり認識してもらって、

バランス良くやってもらうのをお薦めします。

 

 

というのも、先日特に中心的に説明した、

”③自分調べ” だけ行っていますと、

うっかり最終目的地で感じたい”感情”が置き去りになる。

 

あくまでも私が試行錯誤した個人見解ですが、

表面的な ”屁理屈” の考察みたいな、

地に足ついてない、思考ゲームになってくる気がしています。

 

 

この時に、深呼吸とほっとすることをするを、

改めて意識すると効果的だと思います。

 

 

特に、【2.ほっとすることをする】は、

言い換えると【今を味わうこと】でもあります。

 

 

草原で風を感じる女の子のフリー画像|おしゃれなフリー写真素材:GIRLY DROP

 

 

私たちは思い描きます。

「あれやりたい」

「これやってみたい」って。

 

その最終ゴールは、

”その時のどんな気分を味わいたい”のか。

 

 

 

ですよね?

 

 

 

 

 

 

ほっとすることをしながら、

今を味わうということをしながら、

 

夢が叶ってる欠片探しゲームを、

したら楽しいのではと思うのです。

 

 

「あ、こんな仕事やってみたい」

そのシーンで想像したあの感情、

これに近いんじゃない?! 

 

夢が叶わんくっても、現実しなくても、

ああ、これ、幸せだよな~。

 

こういうやり取りやシーン、

テンション上がるわ~。

 

っていうのが、

日常の些細なシーンで見つける。

 

これを日常の今一瞬一瞬でやってたら、

思考回路上書きが、パワフルに進む。

そう思ったのです。

 

 

何か起こる度に、

 

「そうそう、あれが叶ったら、

きっとこんな風にふわっと暖かい感じ~照れドキドキ

 

「トラブル起こっても、

”問題ない””どうとでもできるよ” 

って自信満々に言ってるんだ~照れドキドキ

今ちょっと、練習で言ってみちゃおう」

 

みたいにしてったら、

その都度、思考回路が変わってく。

 

 

脳内の情報伝達を点と線で表現したイメージCG – CG制作|株式会社フィジカルアイ

 

 

 

私たち日本人はネガディブに考えやすい、

遺伝子構造をしています。

 

特に私は、ミス防止策を、

社内の仕組みに実装することもしてたので、

ネガディブな”もしかしたら”を探す習慣があったりします。

 

 

 

だからこそ、

これやってみようと思うんです。

意識してみようと思います。

 

 

 

参考にさせてもらったのは、

一つは、武田双雲さんの姿勢、

”すべての所作を味わい、楽しむ”

 

 

それから、こちら。

 

 

そもそも、感情を込めて潜在意識に刷り込まないと、

”自働で体がそっちに動く”という現象が生じないし、

結局、現実化しない。

 

 

自分調べで、自分の本音が分かったら、

自分で自分に語りかけて、
概念の上書きをしてみよう。
 

感情再現ができる音楽

感情再現ができる言葉

 

そんなものをたくさん耳に入れ、

自分でも読み上げてみようと思います。

 

新たな思い込み。

私が豊かさを感じる思い込み。

私が自由を、パワフルさを感じていられる、

そんな自分自身の思い込み。

 

私が、私に、

インストールしてあげようと思います。

 

脳の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK




今日もお読み頂き、ありがとうございました。

皆さんは、どんな思い込みを

自分にプレゼントしたいですか?

 

今日も、素敵な1日を!

Have  a nice day!!

 


Kamiya @JiTスイッチ