こんにちは。Kamiyaです。
皆様は、今どんな気分でしょうか?

今日はどう、過ごされるの予定でしょうか?

 



自分のペース乱されたり。

想い通りにならなかったり。

 

人との関わりの中で生きてる私たちは、

誰しもが向き合う課題ですよね。

 

 

 

私、専門学校(飼育の話)で先生もしてたりして、

そこで心の事も話したりするけど、

 

実は、私こそが、

めっちゃ短気なんですよね~(笑)

そしてすっごい我儘なんですよね~(笑)

 

こだわりが強い職人気質。

ちょっと思い通りでないとムッスリえー 

 

 

 

気分が悪くなった時、

私がするといいなと思うことは、この3つ。

 

 

ちょうちょ 1。深呼吸

ちょうちょ 2。ほっとすることをする

   (お茶飲む、動物なでる、昼寝する)

ちょうちょ 3。自分調べ

 

 

 

この中で、そのシーン、そのシーンで、

一番しっくり来そうなものをやってます。

 

 

感情がグゥワァッムキーとなったその瞬間は、

1と2をやって、しのぎます。

 

 

そして、晩御飯や、お風呂、寝落ち前とかに、

「そういえば、あれって・・・」と、3番をやるといいと思います。

 

眠れぬ夜に試してみたい「シャッフル睡眠法」 あっという間に眠りに落ちると海外で話題 | NewSphere

 

 

 

イライラ、

ムカムカ、

モヤモヤ。

 

 

その度に、

「あ、いかんいかん。」

こうやって、訂正して、

 

大好きなお茶入れて、

もしくは大好きな鳥を撫でて、

良い気分を思い出すんです。

 

お茶 - GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集

 

 

 

 

これを繰り返していると、

「あれ? これ、前にもやったやつでない?」

と、遅かれ早かれ必ず気づけます。

 

 

気づけた時は、ちょっと怖いけど、

自分の本当の恐怖に向き合うタイミング。

 

 

気分転換で終わるのは、

”もったいない”!!

のです。

 

 

 

何度も同じように思う”やつ”は、

「あれ? なんで、

そもそも そう思うんだろう?」

って自分調べを進めてみてください。

 

 

 

 

私は、これ、だんだん上手に

できるようになってきました。

 

上手になってくると、

現実の見え方が

変わり出すスピードが速い!!爆  笑

 

現実の見え方が変わると、

行動やアイデアが変わり、

現実自体が変わり出してきます。

 

つまり、

現実の変わり方が速い!!

ってことなんです。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、最近の私の例です。

 

8月末頃に強く感じてたイライラは、

こんな感じでした。

(今月に入って、分かった)

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

➡「頼んだ仕事終わってないじゃん!」 

 (↑人様を介して感じる感情)

 

”終わってないと、どうなるの?”っていうと、

➡「お金が足りるか心配」

  「お客さんや同業者から、どう思われるんだろう?という評価」

 (↑自分の本音)

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

「いいね!」ボタン解禁話からも分かるように、

やっぱり、Kamiyaさん、

人からの評価気になるんですね~ 笑い泣き(笑)

 

さらに自分調べを進めます。

 

 

 

”じゃあ、私は、

何と言われそうで怖いの?”

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

「もっとできる人だと思ってたのに。」

「約束したこと守れないなんて、最低!」

「そんな人と一緒に仕事したくない!」

「なんて我儘! 一人で勝手にやってなよ!」

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今の私にとっては、

こんな感じでした。

 

 

この度気づいたことですが、

この無意識のリフレイン、

結構厄介なんだと思いました。

 

 

 

 

人との距離感って、

”自分の気持ちいい感じ”を

本来、自由に選んでいいですよね。

 

 

仕事でいうなら、

引きこもって作業して、

稼いでもいいし。

 

ワイワイ人の輪つくって、

稼いでもいい。

 

 

でも、無意識のリフレインがあると、

どっち選んでも、結局安心できない。

そういうカラクリだったのです。

 

 

人と関わって仕事すると正直めんどくさいなぁ。

一人ぼっちって、それも寂しい。

 

評価を気にせず、正直な気持ちを見つめると、

私にはこの二つの気持ちがある。

 

だから、自分の心地いい環境を、

自分で選択して、作っていこうと思います。

 

 

 

 

そして、皆さん気づいてらっしゃるでしょうか?

 

私、上の文章で、

無意識にこう書いているんですよね。

 

ーーーーーーーーーー

イライラすると、その度に、

「あ、いかんいかん。」

こうやって、訂正して~

ーーーーーーーーーー

めっちゃ、評価しております。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

イライラも、

ムカムカも。

 

すべて自然現象。

自然の恵み。

 

無料壁紙:活火山を撮影した迫力の写真画像まとめ(噴火・溶岩・空撮):SwitchBox

 

命が今日も、めぐっていきます。

命が今も、めぐっています。

 

沸き上がるままに、

感じてきましょう。



今日もお読み頂き、ありがとうございます。

今日も皆様が、素敵な時間を味わえますように。


Kamiya @JiTスイッチ