こんにちは。Kamiyaです。

こちらのブログに巡り合って頂き、

どうもありがとうございます。

 

 

例のごとく、自分調べをしてましたところ、

私、あることに気づきました。

 

私の望みって、

もしや、かなり支離滅裂で、

矛盾だらけじゃないか?

ということです。

 

 

人には、はきはき、きびきび仕事してほしいけど、

自分はのんびりしていたい。

 

人には、お世話等の仕事の開始時間も、

作業時間もきっちり守ってほしいけど、

私は自由にやりたい。

 

 

それが、いけない事って

腹の底では思ってて、

 

人に指示を出すとき、

お願いするときに、

モヤモヤ、イライラずっとする。

 

 

 

ゆっくり睡眠をとったり、

気分転換してみると、

ふと思ったんです。

 

 

「私、何も悪くなくない?」

「この望みって、本当に悪いのか?」

って。

 

 

私が今のポジションで集中するために、

それができます!やってみたいです!

と宣言した方に仕事を発注して、

それをやってもらえなかった場合、私が悪いのか?

 

 

(誤解のないように書いておきますが、

発注先が悪いという話がしたいのではありません)

 

 

 

私は全体監督で、

野球であれば状況を記録するマネジャーで、

周りの状況を離れて観察する監督役。

そして、メイン選手(鳥)のトレーナー。

 

 

土を均したり、実際にボールを投げたり、

順番回ってきたらバッターボックスに入ってくれる。

そういうのは他の人に任せたい。

その人を雇いたい。集めたい。

 

 

立場が変われば、任務が変われば、

当然、それを実行するために

要求される状況も違う訳で。

 

 

今の私が「自由な時間を作っておきたい」

と思うのは自然なことだった。

 

 

「いつまでこの思考、現象繰り返してるんだ?」と、

ここまで、”自分調べ”をしてようやくの理解。

 

 

でも、不思議なんですよ。

それでも、まだ何か、

心にひっかかりがある感じがするのです。

 

 

理由と理屈が分かったのに、

そもそも、なんでスッと腹落ち感がないんだろう?

受け入れられないんだろう?

 

 

 

それがさらなる疑問でした。

ですが、原因が分かったんです。

 

 

 

私、経営者(一人法人ですが)になる前、

フリーランスをしておりまして。

 

フリーランスになる前は、

しがない、一(いち)会社員でした。

 

 

当時の私が言っていたんですよね。

”経営者は従業員の要求を満たすべきだ”

”経営者はもっと給与を支払うべきだ”

”従業員は弱い立場で、新入社員はもっと弱い立場で、

だからみんなが守るべきだ~” うんぬん。と。

 

 

 

 

昔から、

父親とは、

母親とは、

姉とは、

こうあるべき。

 

年下は、

弱者は、

守るべき。

 

という思考ががっつりで、

その思考を会社にも、堂々と適用。

持ち込んでたんですね。

 

 

 

でも、今だったら思います。

その仕事の受注を、

その値段で引き受けたの私だよねって。

 

 

その仕事で社長が代表して借金つくって、

うちらの給料工面してくれた!ありがとう!

さて、その借金分、給与分、

利益あげる手伝い何ができるかなって。

 

 

 

 

そうやって、一緒の目標に向かって、

一緒に作っていった方が、

がぜん楽しいんですもん!!!

「ここまでできました!次何します??!」ってね。

 

 

 

会社や他社を上において、

社会観念に適応させて自分の欲しいものを、

どうにかして引き出そう。

 

そういう交渉対象としたとき、

絶対その仕事、楽しくなくなります。

 

フリーランスも経営者もしている、

今なら痛いほど分かる。

 

 

フリーランスしてみて、

こういうことに気づけたのは、

本当に良かったと思う。

 

今、会社員やったら、

最高に楽しめるもん。

 

 

 

で、話を元に戻します。

 

今思えば、

会社員だって給与の支払われ方法は違うけど、

仕事を選んで、そこにいる限り、

その仕事を受注することに決めたという点については、

まったくもって同じなんだよね。

 

だって、辞めれる権限持ってるんだし。

その時点でどんなに文句言おうと、

あなたが選んでる。

 

 

あなたが自分を”弱者”設定してること、

本当に無意味ですから!

 

 

自分がなぜその仕事選んだか、

もう一回振り返ってみてほしい。

 

 

あなたは、あなたのために、

あなたのやってみたいことのために、

自分自身のために、その仕事を選んだはずだから。

 

 

上司にほめられるためでも、

その会社に守ってもらうためでも、

本当はないはずだから。

 

 

自分が勝手に”弱者”をやってる間に、

みんなドンドン自分の望みを叶えていくよ。

 

さあ、やりたいことを、

その場を使ってやるのは自分だよ。

 

さあ、何したい?

さあ、何してみたい?

 

ちょっとずつでいいから、

自分の想いを叶えてあげてください。

 

自分の想いに気づいてあげるのも、

自分の想いを叶えてあげるのも、

親でもなければ、会社でもない。

 

今日も、良い一日になりますように。