こんにちは。Kamiyaです。

裏路地的ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

 

今日は、恐怖パターンについて。

 

先週、スタッフ(←うつ病)が、

突然休むことが頻繁になり、

ついに4日間くらいお休みとなりました。

 

 

私、どうせ一人ぼっち。

私は人に厳しく接しすぎる。優しくない。

私では人を幸せにできない。不幸にする。

 

 

 

そう感じてしまったんです。

 

ここ、バランスが取れてない観念です。

ここ、事実に基づかない思考パターン。

 

 

ちょっと前にも

この思考パターンになりました。

そのおかげで、今回、

がっつり2日間で辛さ・怖さを感じ、

すぐに”パターン” に気づくことができました。

 

 

ちゃんと、良くなってる。

ちゃんと、良くなってる。

 

 

 

起きることは、

すべて自分の意識の一部。

腹を決めてみよう。

あなたにはできるから。

 

 

 

もし、このまま仕事辞めちゃわないだろうか。

私がそうさせてしまったり、したんだろうか。

私の対応で、病状悪くしてしまった?

 

ああなってしまったら?

こうなってしまうんじゃないか?

 

恐れがいっぱい。

不安がいっぱい。

 

 

腹を決めてみよう。

私にはできるから。

 

そうなったら、

真摯に受け止めて謝ろう。

 

今までで良く勤めてくれてた。感謝しよう。

今はまだ何も起こってない。

この方なら!と、信じたあの時の気持ち、

今はまだ信じていてもいいじゃない。

 

ダメだったら、未来に繋がらなかったら、

自分に非があったと分かったときは、

それはそのまま、受け止めよう。

 

そう思いなおしました。

想いを上書きしておきました。

 

 

 

未来の私へ。

 

このパターンの恐怖。不安。

どうやら私にとって、

巨大な雪だるまになってしまってるみたいだよ。

 

まだ、もしかしたら、

たま~に出てくるかもしれないけど、

そういう時には思い出してね。

 

あなたはすべてを受け止める、

勇気も力もあります。

 

人間だから、失敗もあるかもだけど、

あなたにはそれを無駄にしないだけの、

知恵も勇気も、十分な愛情もあります。

 

 

先が見えなくても、

一歩勇気をもって、

足を踏み出してくれてありがとう。

 

どんどん、あなたは楽になっていくよ。

どんどん、あなたは楽しくなっていくよ。

 

「こっちのがいいな!」って。

「こうがいいな!」って。

もっともっと、気楽に楽ちんに進んでいいよ。