自主保育おやこ園代表のさおりです。


子どもの忘れ物、お母さんのせいになっていませんか?


我が家では日頃から


「自分に必要なものは自分で用意する。」


「失敗は自分の責任。人のせいにしない!」

を伝えています。


そんな先日。


朝、園の帽子をかぶって間違えて自転車に乗り保育園まで行ってしまいました。


気付かない私もダメですが。


「ヘルメットはあなたの頭を守る大切なもの」


と伝えました。


次の日。「今日はヘルメット忘れないようにしようねー」と私が言うと


子どもは「それはママの忘れ物じゃないよ?ぼくが忘れちゃったんだから。今日は絶対わすれないよ!」とな。


わー。ちゃんと私の想い伝わってる。



子どもの忘れ物。私は絶対届けに行ったりしません。


それじゃ本人は気づけないからね。


大人になっても忘れ物する人になるよ(私がそう(笑))


子どものうちに、たくさん困れ!


たくさん学べ!






自主保育おやこ園では、いつでも体験、見学、お待ちしております。


お気軽にメールくださいね!