久しぶりの更新になってしまいました。
自主保育おやこ園は今年も元気いっぱい遊んでいます!!

最近の気付き。
親は子どもを決めつけてしまう事が多いなという事。
「うちの子◯◯じゃないとダメなの」
とか
「うちの子は◯◯はできないの」
とか
全ては決めつけ。
本当はできるのに、
本当はそれじゃなくてもいいのに、、、
子どもの力を信じてあげると
子どもはメキメキ本領発揮します。

最初はちょっと勇気がいるかもしれないけど。

子どもを信じて、子どもの本当の底力を引き出してあげたいなと思います。



ちなみに我が家の次男4ヶ月は、生後2ヶ月からおっぱいでの寝かしつけをやめました。
赤ちゃんて眠いとぐずりますよね?
眠いなら寝ればいいのに、と思いますよね?
赤ちゃんだって寝方さえわかれば案外すんなり寝るんです。
ぐずる事もありますが、次男は夜暗い部屋でおやすみをすれば一人で寝られます。
おっぱいでの寝かしつけをやめた最初は三時間くらいかかりましたが、
「君ならできるよ!」

と励まし応援することで、彼の本領を発揮することができました。


そう!私たち大人ができる事は
子どもを信じて、励まし応援する事!

そんな子育てをしていきたいです(^^)