今日は3日振りくらいに韓国公演のお稽古でした。






今日は韓国のお客さんを想像しながらやってみました。







去年韓国で公演した時に一番楽しかった事はなんだったと思いますかはてなマーク




正解は言葉が通じない事です。






お客さんは、舞台の横、もしくは後ろのスクリーンに映されている韓国語に訳した台詞を読みながら観劇してるんです。でも、不思議と




「ここです…」



ってとこで笑ってくれたり、泣いてくれたりするんですよ。






日本語を喋ってても、なんとなく言葉として通じてるんですね。


たまに、今のは通じてないなぁ…




なんてのもあって、その通じる時と通じない時の違いを自分に問いかける…そして、答えを見付ける。







これが韓国公演で一番楽しい瞬間です音譜







公演を無事やり遂げて、お客様から拍手をもらった瞬間…それもたしかに嬉しく、そして楽しい瞬間なんでしょうけど、表現力が言葉を超える時のゾクゾクする感じはそうとう楽しいです。





次回は27日に、韓国語のお勉強を兼ねたお稽古があります。






なんやねん、韓国語勉強すんのかい…!?








はい、一部分は韓国語でやります。

実は、そこが一番笑ってくれたりします。




僕の表現力なんてまだまだですね…しょぼん