久々の書き込み。

普段変化のない生活なので…


って事で、前回の書込みがGWの内容で、今は7月ですが、実はこんなバイク買ってたんです。



DR125SM


知ってる人はあまりいないと思うが、125のモタード。

(確か)2008年にヨーロッパ向けに販売されてて、日本では一部のディーラーが輸入して販売してた。

しかしその頃って今みたいなバイクブームでもなかったし、125ccなんて誰も見向きもしないジャンルだった。

というのもあり、日本では全くと言っていいほど売れなかった…

だから日本に個体数が少ない、という訳。


「珍車なの?希少なの?いいじゃん」と思う人…いやいやそんな簡単な話ではないんです。

このバイクはスズキの正規ディーラーでは取り扱っては無かった。

つまりメーカーサポートが一切無い。

日本語版のサービスマニュアルなんか無いし、パーツリストも無い。

だからバイク屋持っていっても簡単な整備はできても、専門的な整備は原則できない。

大抵はお手上げ状態…になる。

だって整備書も無いから触りようが無いし、純正部品もパーツナンバーがわからないから発注しようがないから、ね。

(ちゃんとしたお店ならまず断るはず。だって下手に触ってお客様から預かったバイクを壊したら大変という責任感を持ってるはずだから)


つまり、維持メンテは基本自分でやるしか無い。


正直大変かもしれない…


が、それも含めて楽しもうかと僕は思う。

失敗も経験だと僕は思ってるから恥だとは思ってない。


いつ飽きるかもわからないけど、とりあえずそこそこ触って乗って、人生初のモタードを楽しもうかと思う。