おはようございます照れ

温文字やです




自分の外を感じること





自分の見えている範囲は

自分が思っているよりも以外と

狭かったりもする






自分が正しいと思っている外にも

誰かが正しいと思う世界があるけれど

そんな世界が広がっていることも

意外と気づかない






だからあえて日常の外に出ることで

ちょっとした冒険気分を味わいながら






改めて「自分」と言うものが

鮮明にわかってくるのかも知れない






少し行き詰まったなぁと感じた時

自分は間違ってはいないと頑なになった時

相手のことを見下してしまいそうになった時

自分なんて全然ダメだと自己否定が始まった時








少しだけ日常の範囲から外へ飛び出して

普段とは違う世界を見てみよう




***

自分が見ている世界は広いと思っていても狭く狭いと思っていても広がったりする。わたしはすぐに「はー、この範囲で十分幸せ〜」なんて小さな世界にいようとしてしまいがちなんだけれど勇気を出して一歩踏み出してみたら、また同じように新しい幸せが広がっていました。

それは「これ以外に正解はない」と思ってしまう癖でもあるから、視野を広げるためには必要なことなんだなと実感したのでした。




同じように自信を持てない時、殻に閉じこもろとしてしまう時にも、常に自分の周りには自分の知らない外の世界が広がっていることは忘れないでいたいものだなぁと思っています指差し

#共存共栄