おはようございます(^^)





今日お届けする一文字は









***


みんな足りているんだ(^^)


***





自分の周りの人に対して
あいつは足りない‼︎

そう感じてしまうと




足りないところ
ダメなところばかりが目についてしまい
良いところは全く見えなくなり
足りないダメな人になってしまいます。




たとえば

親が子どもを
夫が妻を
先生が生徒を
お姑さんがお嫁さんを


わたしがあなたを
あなたがわたしを




足りないと思ってしまったら

威圧的になってしまったり
バカにした態度を取ってしまったり
自分に従わせようとしてしまったり
自分本意な態度を取ってしまったり




良好な関係を築くことはないと思うのです。






でも本当に足りない人はいるのかしら?
最近、そんな疑問を持ちました。





わからないこと
知らないことが
ある人はいるのかも知れませんが



それはあなたが見ていた本の一部のことで
たまたまあなたが知っていたことであって




それはその人全てを否定する
そんな大きな事象ではないと言うことです。





そう言うわたしも
たくさんの周りの人に対して

足りないから自分がなんとかしなくては‼︎と
求められていないのにアドバイスしたり
良かれと思って代わりにやってしまったり
思い通りにならないとイライラしたり



そんなことを繰り返していました。





でも、きっと本当に足りなかったのは
自分自身だったなとしみじみ感じています。




自分は足りないから
周りもきっと足りないんだ。





そんな風に感じて
足りない自分を見透かされないように


満たされている自分を
アピールしていたのかな❓と
恥ずかしながらの暴露です。





でも、今、
自分は自分なりに足りているんだ
足りない部分は
頼ったり教えてもらったりして
補足していけばいいんだな〜って思えて
そうそう‼︎「足る」と言う字は
不足なイメージがあったけれど
補足でもいいんだな〜と思えたことで
とても満たされた自分になれたのでした。







長くなってしまいました😅

あなたも周りの人
特に身近にいる人に対して
足りない‼︎
そう感じてしまうことはありませんか?





でも、
足りないと感じたのは
足りているほんの一部なんだ



そんな風に見てみると
あなた自身がもっと満たされる存在に
なると思います。








ではでは
今日もありがとうございました😊





温文字や
おがさわら まさこ