🍳「料理って、正直めんどくさい…。」

 

 

 

材料を揃えて、

レシピを見て、

切って、

炒めて、

調味料を測って…

 

 

 

やっと完成した!

と思ったら、なんか微妙な味

 

 

 

しかも、

洗い物もあるし、

食材も余る。

 

 

 

本当に、面倒くさい。

 

 

 

「もういいや…次からコンビニ飯でいいか。」

 

 

 

こんなことを、

何度も何度も繰り返していた。

 

 

 

でも、これ。

ただのカン違いだった。

 

 

 

「料理が面倒」なんじゃなくて、

 

 

 

「余計なことをして手間を増やしていただけ」

 

 

 

だった。

 

 

 

🍳食材の特徴を知らないと、どれだけ頑張っても料理は上達しない?

 

 

 

俺はむかし、

「料理が下手なのは、調理技術が足りないせい」

だと思ってた。

 

 

 

だから、

レシピを忠実に再現しようとした。
 

 

 

でも、

いくら頑張っても、こうなる👇

 

 

 

・「味が薄い!」
・「炒め物が水っぽい…」 

 

 

 

「レシピ通りに作ったのに、なんでこうなるんだ?」

 

 

 

そのままでは食えないから、

仕方なく

ソースや醤油を足しまくるんだけど・・・

 

 

 

そしたらもう、

マズくて食えたもんじゃない。

 

 

 

こんなことを繰り返していると

もう、

 

 

 

コンビニでいいか・・・

カップラーメンでいいか・・・

 

 

 

ってなる。

 

 

 

コンビニ弁当や

カップラーメンなら

間違いなく美味いからな。

 

 

 

でも、

その結果。

 

 

 

体を壊した俺は

 

 

 

仕方なくもう一度

自炊にチャレンジすることに

したんだけど・・・

 

 

 

🍳「食材の特徴を知るだけ」で、料理はシンプルになる

 

 

 

そもそも料理なんてしないから

最初は何もなかった。

 

 


調味料なんて、しかない。

 

 

 

まあ、いいや。

 

 

 

あれこれ揃えても

また続かないかもしれない。

 

 

 

とりあえずスーパーで

豚肉とキャベツ、にんじん、ごま油

だけ買って、炒めてみた。

 

 

 

味付けは塩だけ。

 

 


…で、食べてみたら

 

 

 

「あれ?普通にうまいぞ?」 

 

 

 

っていうか、

 

 

 

キャベツを

ごま油で炒めただけでも

ちょっと甘みがあって、

十分うまい・・・

 

 

 

全然知らなかった。

 

 

 

そこから、

いろんな肉や野菜で

炒め物を作ってみたんだけど、

 

 

 

肉・野菜と言っても

種類によって全然違うのな・・・

 

 

 

📌 鶏肉は、炒めると意外と水分が出る。
📌 豚肉は、そうでもない。
📌 キャベツは炒めると、めちゃくちゃカサが減る。
📌 もやしは、水分がめっちゃ出るから油断すると水っぽくなる。

 

 

 

つまり、

 

 

 

そもそも食材には、味があるし

それぞれ特徴がある

 

 

 

って気づいたんだ。

 

 

 

そういう食材の特徴がわかってきたら、

レシピなんかなくても

 

 

 

「これとこれ組み合わせて

 炒めたら(煮たら)美味そうだな・・・」

 

 

 

って、

感覚的にわかるようになって、

料理が楽しくなった。

 

 

 

何より

毎日うまいものが食えて・・・

 

 

 

こんな幸せなことはない。

 

 

 

🍳マーケも同じだった

 

 

 

食材の特徴を知れば、

適当に炒めても美味しくなる。

 

 

 

マーケも同じで、

 

 

 

本質を知れば

余計なことをしなくても売れる。

 

 

 

そう、

 

 

 

マーケティングでも

まったく同じことが起こっているのだ。

 

 

 

「この発信テンプレを使えば売れる!」

 

 

 

→ でも、全然反応がない…

 

 

 

「この売り方をマネすれば売れる!」

 

 

 

→ でも、全然売れない…

 

 

 

SNS副業を始めたころの俺も、

 

 

 

「とにかく発信しろ!」

 

 

 

と、

言われた通りに頑張っていた。

でも、ぜんぜん売れない。

 

 

 

とにかく反応を取るために

発信しまくって・・・

 

 

 

何のために

やっているのか?

 

 

 

わからなくなっていた。

 

 

 

「これって、レシピ通りに作ったのに、

 全然美味しくならないのと同じじゃね?」

 

 

 

結局、

マーケティングで大事なのは…

 

 

 

「売るためのテンプレ」じゃなくて、

相手が何を求めているか?」を知ること

 

 


どんな売れるノウハウを使ったって

お客様のことを理解していなかったら

無駄なんだ。

 

 

 

食材の特徴を知らずに

料理を作るのと一緒だ。

 

 

 

🍳ムダな努力を減らし、本当に必要なことに集中する

 

 

 

レシピに頼らず、

食材の特徴を知ることで

料理がラクになるように

 

 

 

マーケも、

テンプレに頼るよりも、

「売れる本質」を知ることで

もっとラクになる。

 

 

 

俺は、

この考え方に気づいてから

無理に発信を頑張るのをやめた。

 

 

 

結果、

今の方が売れるようになっている。

 

 

 

やることが減って、

一方、売上は増えたわけだ。

 

 

 

🍳「本当に必要なこと」だけに集中する方法

 

 

 

じゃあ、

マーケで「本当に必要なこと」って何なのか?
 

 

 

どうやって、

ムダな努力を減らして、

ちゃんと売れる仕組みを作るのか?

 

 

 

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