🍳”レシピ通り”の限界?

 

 

 

「レシピ通りに作ったのに、なぜか全然うまくいかない…」

 

 

 

料理をしたことがある人なら、

一度はこんな経験があるはず。

 

 

 

「レシピ通りにやれば美味しくなる」

 

 

 

そう信じて作ったのに、

なぜかイマイチな仕上がりになってしまう…

 

 

 

あるいは、

こんなこともあるだろう。

 

 

 

「よし!

 レシピ通りうまく作れた!

 

 

 

 でも、

 この余った食材、どうしよう?

 

 

 

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

 

 

 

結局、捨てることになる。

 

 

 

実は、

マーケティングでも

まったく同じことが起きる。

 

 

 

「この発信テンプレを使えばバズる!」

「この売り方をマネすれば売れる!」

 

 

 

そう言われて試してみたら…

 

 

 

確かに一度は結果が出た。

 

 

 

でも、

続けているうちに…

 

 

 

なぜか同じやり方では反応が落ちていく

✅「前は売れたのに、今回は売れない」

✅「最初はバズったけど、だんだん反応が悪くなった」

 

 

 

え?なんで???

 

 

 

こうして、

次第にテンプレが機能しなくなり、

行き詰まってしまう。

 

 

 

でも、

これって

「テンプレが間違ってる」わけじゃない。

 

 

 

問題は

「テンプレに頼りすぎていること」

にある。  

 

 

 

🍳レシピ通りに作ると、食材が余る問題

 

 

自炊を始めたばかりの頃、

「レシピ通りに作るのが正解」

 だと思っていた。

 

 

 

でも、

そこである問題が起きた。 

 

 

 

✅レシピ通りに作ると、食材が余る

✅スーパーでは「レシピの分量通り」に売っているわけじゃない

✅余った食材をどう活かせばいいかわからない

✅結局、腐らせてしまい「自炊って面倒だな…」となる

 

 

 

…こんな経験、あるんじゃないか?

 

 

 

でも、

あるとき気づいた。

 

 

 

野菜炒めを作っていたときだ。

 

 

 

味付けなしで炒めただけでも

野菜の甘みが出て、

結構うまいんだよな・・・

 

 

 

「あれ?頑張って

 ”名前のある料理”を作ろうとするから

 ダメなんじゃね?」

 

 

 

「レシピを見なくても、

 冷蔵庫の食材だけで

 パパッと作れるようになれば・・・

 ラクなんじゃね?」

 

 

 

たとえば👇

 

 

 

✅肉と野菜を切る

✅焼く(または煮る)

✅塩コショウ or 醤油で味付け

 

 

 

これだけで十分うまい!

 

 

 

これができるようになった俺は、

食材を余らせることもなくなったし、

レシピを見なくても

冷蔵庫の中のもので

サクッとうまいものが作れるようになった。

 

 

 

自炊のハードルもグンと下がった。

 

 

 

マーケも同じ!テンプレしか使えないと、応用できない

 

 

マーケティングも、これと全く同じ。

 

 

 

✅「この発信テンプレを使えばバズる!」

  →でも、自分のフォロワー層には刺さらない

 

 

 

「このLPの型を使えば売れる!」

  →でも、自分の商品には合わない

 

 

 

「このトレンドに乗れば流行る!」

  →でも、競争が激しくて埋もれる

 

 

 

「売れるテンプレさえ使えばOK!」

と考えていると、

 

 

 

ちょっと状況が変わったときに、

途端にうまくいかなくなる。 

 

 

 

まさに、

「レシピ通りに作ると食材が余る問題」=「テンプレに頼ると応用できない問題」 だ。

 

 

 

🍳基本さえ押さえれば、テンプレなしで稼げる

 

 

 

じゃあ、どうすればいいのか? 

 

 

 

💡料理なら?

 

 

 

👉「切る・焼く・味付ける」

さえできれば、

何でも作れるようになる。

 

 

 

💡マーケなら? 

 

 

 

👉「ターゲットを理解する・伝えるべき価値を考える・適切な手段を選ぶ」

さえできれば、

どんな状況でも対応できる。

 

 

 

料理も

マーケも

 

 

 

型に頼るんじゃなく、

 

本質的なスキルを身につけたほうが、

 

長く生き残れる。  

 

 

 

🍳まとめ:「テンプレだけでは生き残れない。基本を身につけろ!」

 

 

 

✅「レシピ通り」=「テンプレ依存」では、応用が効かない

✅「基本さえできれば、レシピがなくても作れる」→マーケも同じ

✅「状況に応じて、自分で考えて動けるスキルが必要」

 

 

 

「じゃあ、マーケで"本質"を押さえるって、どうすればいいの?」 

 

 

 

当然出てくる疑問だろう。

俺自身、この答えを探して試行錯誤してきた。

 

 

 

そして、

たどり着いたのがこの方法だった👇

 

 

 

▶️「今のやり方にモヤモヤを感じているなら、一度読んでみてほしい。」

 

 

 

📌「顔出し・フォロワー集め・実績作りをしなくても、売れる本質」

📌「なぜ、テンプレ通りの方法では続かないのか?」

📌「努力しなくても、自然に売れる仕組みとは?」

 

 

 

そんなことを

5日間の無料講座

で解説している。

 

 

 

これが、

あなたにとってヒントになれば嬉しい。 

 

 

 

👇詳しくはこちら👇

▶️マーケの”本質”を押さえるって、どうすればいいの?