🍳”レシピ通り”の限界?
「レシピ通りに作ったのに、なぜか全然うまくいかない…」
料理をしたことがある人なら、
一度はこんな経験があるはず。
「レシピ通りにやれば美味しくなる」
そう信じて作ったのに、
なぜかイマイチな仕上がりになってしまう…
あるいは、
こんなこともあるだろう。
「よし!
レシピ通りうまく作れた!
でも、
この余った食材、どうしよう?」
・・・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・。
結局、捨てることになる。
実は、
マーケティングでも
まったく同じことが起きる。
「この発信テンプレを使えばバズる!」
「この売り方をマネすれば売れる!」
そう言われて試してみたら…
確かに一度は結果が出た。
でも、
続けているうちに…
✅なぜか同じやり方では反応が落ちていく
✅「前は売れたのに、今回は売れない」
✅「最初はバズったけど、だんだん反応が悪くなった」
え?なんで???
こうして、
次第にテンプレが機能しなくなり、
行き詰まってしまう。
でも、
これって
「テンプレが間違ってる」わけじゃない。
問題は
「テンプレに頼りすぎていること」
にある。
🍳レシピ通りに作ると、食材が余る問題
自炊を始めたばかりの頃、
「レシピ通りに作るのが正解」
だと思っていた。
でも、
そこである問題が起きた。
✅レシピ通りに作ると、食材が余る
✅スーパーでは「レシピの分量通り」に売っているわけじゃない
✅余った食材をどう活かせばいいかわからない
✅結局、腐らせてしまい「自炊って面倒だな…」となる
…こんな経験、あるんじゃないか?
でも、
あるとき気づいた。
野菜炒めを作っていたときだ。
味付けなしで炒めただけでも
野菜の甘みが出て、
結構うまいんだよな・・・
「あれ?頑張って
”名前のある料理”を作ろうとするから
ダメなんじゃね?」
「レシピを見なくても、
冷蔵庫の食材だけで
パパッと作れるようになれば・・・
ラクなんじゃね?」
たとえば👇
✅肉と野菜を切る
✅焼く(または煮る)
✅塩コショウ or 醤油で味付け
これだけで十分うまい!
これができるようになった俺は、
食材を余らせることもなくなったし、
レシピを見なくても
冷蔵庫の中のもので
サクッとうまいものが作れるようになった。
自炊のハードルもグンと下がった。
マーケも同じ!テンプレしか使えないと、応用できない
マーケティングも、これと全く同じ。
✅「この発信テンプレを使えばバズる!」
→でも、自分のフォロワー層には刺さらない
✅「このLPの型を使えば売れる!」
→でも、自分の商品には合わない
✅「このトレンドに乗れば流行る!」
→でも、競争が激しくて埋もれる
「売れるテンプレさえ使えばOK!」
と考えていると、
ちょっと状況が変わったときに、
途端にうまくいかなくなる。
まさに、
「レシピ通りに作ると食材が余る問題」=「テンプレに頼ると応用できない問題」 だ。
🍳基本さえ押さえれば、テンプレなしで稼げる
じゃあ、どうすればいいのか?
💡料理なら?
👉「切る・焼く・味付ける」
さえできれば、
何でも作れるようになる。
💡マーケなら?
👉「ターゲットを理解する・伝えるべき価値を考える・適切な手段を選ぶ」
さえできれば、
どんな状況でも対応できる。
料理も
マーケも
型に頼るんじゃなく、
本質的なスキルを身につけたほうが、
長く生き残れる。
🍳まとめ:「テンプレだけでは生き残れない。基本を身につけろ!」
✅「レシピ通り」=「テンプレ依存」では、応用が効かない
✅「基本さえできれば、レシピがなくても作れる」→マーケも同じ
✅「状況に応じて、自分で考えて動けるスキルが必要」
「じゃあ、マーケで"本質"を押さえるって、どうすればいいの?」
当然出てくる疑問だろう。
俺自身、この答えを探して試行錯誤してきた。
そして、
たどり着いたのがこの方法だった👇
▶️「今のやり方にモヤモヤを感じているなら、一度読んでみてほしい。」
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