【岡村336】朝活プレゼン:プレゼン準備のひと工夫 | 成功法則実践チャレンジ365

成功法則実践チャレンジ365

ちまたにあふれかえっている『成功法則』。世の中には様々な成功法則があるが、それを実践したら本当に成功するのだろうか?
そんな素朴な疑問から生まれたこの企画。
チャレンジャー全員が1つの成功法則を365日間毎日実践し、このブログで報告します。

$成功法則実践チャレンジ365-Okamuraこんにちは、岡村周一336日目です。

私はプレゼン本の出版を目指し、プレゼンテーションの1日ひと工夫を公開しています。

本日のテーマは『朝活プレゼン』です。

$成功法則実践チャレンジ365

私は毎日朝5:30に起床し、朝の時間を有効利用して勉強をしたり、自己投資の時間に充てるという習慣を10年以上続けています。

仕事の開始ギリギリに出勤する人も結構いますが、私は会社近くのカフェで勉強してから出勤するので、時間的にも非常に余裕があります。

時間に余裕があると、1日のプランをじっくり考えたり、もし急ぎの仕事があるなら先に済ませることもできます。

このように朝早く起きて行動することにはたくさんメリットがあります。


プレゼンテーションにも、この早目の行動が非常に役に立つことがあります。プレゼン会場やお客様の都合にもよりますが、私は早く会場に入れる場合には極力早目に会場に入るようにしています。

そうすることでプレゼン本番までに、様々な準備を行うことができます。

私は以前、プロジェクターとパソコンとを接続するケーブルを忘れたことがありました。しかし早目に会場に入っていたおかげで、近くの電気店に行きケーブルを購入して何を逃れたことがあります。

また事前リハーサルでマイクの電池が切れてしまったので、急きょコンビニで電池を購入して事なきを得たこともありました。

このように、会場に早く入れるのであれば、早目に会場入りして事前チェックを入念に行うことができます。そうすることでプレゼン本番にトラブルが起きるリスクを減らすことができるんです。

もし次行うプレゼンが早目に準備できる会場なのであれば、早目について準備してみてはいかがでしょうか。

プレゼン-岡村周一早めに会場入りして余裕を持って準備すべし