「忙しくて時間がないので、

将来を考えることができません」

 

ブログを読んだ方から

こんな言葉をいただきました。

 

確かに、社会人にもなると

時間が取れずに慌ただしく毎日が

過ぎていきます。

 

休日は疲れ過ぎて、

頭や体が働かず、寝て過ごすなんて

こともありますよね。

 

あるいは、付き合いがあり、

自分と向き合う時間も取れません。

 

もしも、そのまま流れに身を任せていては、

おそらくずっと自分の将来を考える時間は

取れないでしょう。

 

すると、今のまま変わらない日々を

過ごすことになります。

 

だからこそ、考えて自分の時間を作り出す

必要があります。

 

物事は入れるよりも、

出す方が先です。

 

例えば、電車では降りる人が先で、

乗る人は後ですよね。

 

先に人が乗ったら、電車内は、

いっぱいになってしまいます。

 

もしも、あなたが自分と向き合う時間を取りたい、

あるいは本当にやりたいことがあるのであれば、

まずは、今やっていることを減らすことです。

 

今ある「しなければならないこと」を

リストアップしてみてください。

 

紙に書いて、全部出し尽くします。

 

そして、考えてみましょう。

 

それは本当に「しなければならないこと」ですか?

本当に、減らすことはできないですか?

あなたの人生にプラスをもたらしていることですか?

 

真剣に考えてみてください。

 

答えがNOであれば、

あなたはいつまでそのことを持ち続けているでしょうか。

 

それによって、どのくらいの多くの時間を

消費してしまうでしょうか。

 

それでも、整理するのを先回しにするか、

選ぶのはあなた自身です。

 

本当に大切なものを守るために、

勇気を持って決断をしてください。

 

きっと、人生は変わっていきます。

 

一緒に頑張りましょう。