「嫌なことが頭の中を巡って眠れないんだ!」

 

仕事で起きたトラブル、人間関係、金銭問題・・・

 

辛いことがあると、一人になってもフラッシュバックして、

憂鬱になってしまうことってありますよね。

 

嫌なことが起きた時だけでなく、

プライベートな時間まで不快にさせるなんて・・・

 

本当に負担がかかるものです。

 

前回は、「悩みを解消する方法」をお伝えしましたが、

それでも、頭の中をめぐる嫌なことが

止められないことがあると思います。

 

そんなことに、人生の貴重な時間を支配されるなんて、

もったいない。

 

もしも、嫌な考えをコントロールできれば、

人生をもっと良いことにすることができるでしょう。

 

プライベートの時間を充実させることもできます。

嫌な職場から離れる決心もつくかもしれません。

 

恐怖や不安を克服して、やりたかったことに、

挑戦することもできるようになります。

 

あなたが、本当に望むものはどういったことでしょうか。

 

嫌な考え、ネガティブな思考に支配されると、

大切なことを見失ってしまいます。

 

一つ知っていただきたいことがあります。

 

それは、脳というのは、自動的に思考していくということ。

 

要するに、自分が考えているようであって、

実は自分が考えているんではないんですね。

 

例えば、嫌な思考を止めようと思っても、

なかなか止めることができないこともそう。

 

ラーメンが食べたいとかも、

そう思おうとして、思っているわけではないですよね。

 

転職しようと思っても、

何かと理由をつけて行動しなかったりもします。

 

本能的に、脳は危険を回避するために、

現状を維持しようとしたり、害のある出来事を

頭の中から忘れないようにしようとするんですね。

 

過去のデータから分析したり、

未来を予測したりして、思考を自動的に進めていきます。

 

でも、これを放っておくと、

自分ではなく、頭に支配された人生を送ることになります。

 

生存本能を満たす行為だけを選択することになります。

 

そうすると、本当に自分が生きたい人生を送ることが

難しくなってしまいます。

 

だからこそ、自分自身が脳の働きを

コントロールできるようになる必要があります。

 

そのための方法として、

嫌な考えが頭から離れない時、

下記のステップ通りにやってみてください。

 

1、背筋を伸ばし、軽く目を閉じる。

(寝ていても、座っていても構いません)

 

2、鼻から3秒息を吸って、2秒止め、

口から15秒吐き続ける。

 

3、2を繰り返す。

 

この時、していただきたいことは

呼吸に集中することです。

 

心の中で秒数を数えて、

空気が鼻と口を通り抜ける感覚を意識してみましょう。

 

頭の中に考えが浮かんだら、

脳が勝手に考えているということを

自覚して、呼吸に集中することに戻りましょう。

 

思考しているという自覚さえあれば、

それでいいです。

 

思考を消そうとか、考えちゃってるなと

イライラする必要はありません。

 

ただ繰り返すだけです。

 

自分自身と思考する頭を分けて考えてください。

二つは、同じものではありません。

 

あなたという自分自身が、

思考する頭をコントロールできるようになれば、

人生は大きく変わっていきます。

 

物事の本質を見極め、

人生において大切なモノに集中することができます。

 

しかし、思考する頭に支配されると、

何一つやりたいことができずに、

恐怖や不安に取り憑かれた人生を送ることになります。

 

まずは、今日の夜、寝る前に試してみましょう。

それを習慣化すれば、人生が動き出します。

 

実行しなければ、今のままです。

「いつか」を期待する人に、

「いつか」は来ません。

 

一緒に、人生を良いモノにしていきましょう。