昨日の朝、

ジムに行く用意をして

メダカたちに餌を‥



水底に異変😓ガーンガーンガーンガーンガーン


大量のミナミヌマエビが☆に。。。

どのケースも、です💦


とにかく

取り出さないと水が汚れて

メダカたちに悪影響が‥


1匹ずつ拾いあげる

なんでやぁ

なんでやぁ


よく見ると

横になってはいるけど

動いてる子、

摘もうとすると逃げる子がいるのに気付きました

この子たちは今日中にダメになるのかな😓と

思いながら。。

赤ちゃんエビは不思議なことに、元気びっくり



一旦、

☆になってしまった子たちを出したあとは

水換えです。


赤ちゃんメダカがたくさんいるので

あまりごっそりは換えられず、

3分の2くらいに留めました。



メダカたちは

まだ餌をくれないのか?

ずっと待ってるのですが

私はそれどころではありません😓



そして今朝、

また落ちたエビを拾わないと、、、

ケースを覗くと

残っていた子たちが全部復活していました。

良かった😓



水質改善のために

ゼオライトも全部のケースに追加。



金曜日は

朝に餌をあげた時は何もなく、

でもその日は暑い1日で

仕事で帰りが遅く

その日もしかしたら異変があったのかもしれない。。。

気付けてあげられなかったのが

悔やまれます。


生き物を育ててる以上、

責任持って管理しようと

決意を新たに。。。



今、少し激しめの雨が降っているので

増水を防いできます。。。