滞在3日目にして

やっと晴れた朝。


さて、

行こう。




ホテルを出て

ピンクライン(バス)で

一旦アラモアナセンターへ。


アラモアナセンターの山側のバス停から

カイルア行きのバスを待つ。




バスを待つ間。

あるご夫婦と知り合う。


旦那さまが

ホノルルマラソンに参加するために

毎年この時期に滞在するらしい。


お仕事をリタイアされて

わりと自由な身。

バスはシニアパスで乗れるそう。




待っていた番号のバスが来て

各停で走っていく。


街からどんどん山の方へ。

景色が変わっていくのが面白い。




カイルアタウンで降りるはずが。。。

『エッグスシングス』のあるモールまで

来てしまう。



先ほどのご夫婦は

パンケーキを食べる予定でここで降りた。


さて、どうやって戻ろうか。。



最寄りのバス停に立ってみる。

時刻表もないので、

まったく分からず。。。


バス停のベンチに座って

スタバのコーヒーを飲んでいたお兄さんに

『カイルアタウンに行くバスはここで待っていたらいいのか?』と

たどたどしい英語で聞いてみる。


そしたら

『ここでいい』と。



待っていてもバスは来そうにない。


もう一人のおじさんに

『カイルアタウンに行くバスはいつ来るのか?』と聞いてみた。


『30分くらいかな』と。


このおじさんは

30分、待つらしい😓



いやいや、、

30分あったら

カイルアタウンに歩いて行けるんちゃうかな。


私たちは

歩くことを選択した。


ローカルたちが住んでいる町を道路に沿って歩く。


各家では

お庭にクリスマスの飾り付けをしていて

汗を流しながら歩く私たちに

『アローハ』と言ってくれる。



乗せてってくれんかなー、、と思いながら。

無口になる。




Googleでは30分と出ていたけど、

実際は

40〜50分はかかったと思う。


これはマジで辛かった。