朝、

雨でペース乱れまくり。

バタバタと出勤準備。


リュックを肩にかけ

外に出たとき

ふと、睡蓮鉢のメダカと目が合う

(合った気がする)。


瞬間、

エサくれアクション。



急いで

靴箱の上から

エサ袋を取り

いつもなら

小さいスプーンで少量与えるものを

なぜか

直接、、、、、。


どばっと出た。

それは

ほんだしのように


一面、餌が浮いた。




ひーーーーーっ


浮いてる餌を掬おうにも

数が尋常じゃない。



睡蓮鉢を傾けて

水を流した、、、けど


餌は桜吹雪のように

水の中で舞ってる。。



3回くらい一人で

ひーーーっ


ゆーたわ💦



でも、仕事だし行かないと!!



玄関ドア閉めて

顔をあげたら


お向かいの旦那さん。


話は一度もしたことがないけど

お向かいの旦那さんは

自宅スペースで

メダカを飼ってるっぽい。


で、そのお向かいの旦那さんも

どうやら

メダカちゃんたちに餌やりしに出てきたらしい。


ばったり会えば

頭下げ合うくらいで

喋ったこともないのに


エサぶちまけちゃったんですけど、

半日くらい

放置しても大丈夫ですかね?


お向かいの旦那さん、

即座に状況を理解してくれたようで


外で飼われてるのは、大丈夫ですよ


と、もうこれ

神の声


ありがとうございます!

行ってきます!




職場で

過保護と言われるくらい

メダカ育ては過保護にしてるのに


こんなどんくさいこと、

普通する?!??!




仕事中は

ずっと

メダカのこと

考える。