お客さん、どうやったって?

まあまあ、
感染予防の意識は高めで来てくれてるし?
レジの間隔も広めで待っててくれる。

マスク着用率はほぼ100%。



でも、お父さんお母さんのお支払いのとき
わらわらと子供がレジに取り巻きにくるの、
あれはちょっとねえ。

下がって待ってて、って言ってくれたらいいのにな。
私の口からは言えん。


でも、いまだに
5人家族でワイワイ
ちょっと離れたところ同士で
『あーでもないこーでもない』と
品物の吟味するんやめーてーな。

声、大きくなるし。
それだけ二酸化炭素および各種ウイルスを
撒き散らすねんで。

買い物は出来るだけお一人でって
入り口に貼ってあるんやけどね。。。


分身の術、使える人は大歓迎。
 逆に見てみたい笑

お一人様ゆーても
小学生一人で買いに来てるのも見かけたし。


自粛って、長くなりすぎると
やっぱあかんよね。





私の休み中、同僚のみんな
よく感染せずにいてくれたなあ、、、と。



お店開けてくれてるおかげで
私ら助かってるわ。
ありがとうね。
って、その言葉だけで救われる。


関西の人って以前から
半数以上のお客さんが
会計のとき
『ありがとう』とか
『ごちそうさま。美味しかったで』って
言ってくれるけど、

今は特にその言葉
いっぱい聞こえてくる。

その気持ち、コロナが収まっても
ずーーーっと持ち続けたいなと
私も客の立場にもなるから、そう思う。