南海トラフ巨大地震? | obserのブログ

obserのブログ

静岡県東部より地震予知観測・観察状況を中心に書き込みます。

2024年8月8日の

日向灘M7.1の地震直後

どなたか忘れましたが

「ここのM7クラスの地震は

約20年ごとに発生していますが

今回は約40年たちますので

M7クラスの地震を経験した

方がかなりいらっしゃるのでは

ないでしょうか」

とおっしゃっていました

南海トラフ地震との関連など

一言も言っていません

「新・地震の話」坪井忠二著

日向灘の地震は記録されていませんね

余震は北上しています

半割れって何なんでしょう?

能登地震の際にも

半割れがどうのこうのと

言っていましたね

東日本大震災の地震が

半割れだったら

残るのは北海道沖ですが??

・・

地球探査船ちきゅう

JAMSTECよりお借りしました

2年ほど前でしょうか

プレート研究者が

実際にプレートが動いているのを

証明したいと乗船して

観測しているはずです

未だに報告がありません

最近の電波を利用した島々間の

精密な測定では

プレートは太平洋を右回転している

とのことです

滑り込みはないとのことです

今年初頭の頃でしたか

テレビで

スロースリップが

実際あるのかどうか

超精密な検出器を製作し

実測を始めたそうで

当時

半年になるが動きは

全く無いと言ってましたね

その後どうなったのか?

ということで

プレートの跳ね返りで

地震が発生するとか

津波が発生するとかは

デマです

以前このブログに

書き込んだ

東日本大震災直後の

地球探査船の記録を

再掲載します

巨大地震発生個所は

400℃の高温でしたとの事

マグマでしょうね

世間が大デマで大騒ぎになっています

静岡県東部でも

帰宅した子供が

「スーパーが大変なことになっていて

2かごも非常食を買う人

水のペットボトルを大量買する人

などで大変なことになっているよ」

明日出勤の東海道線のダイアの乱れが

どうなるか と心配しています

 

静岡県知事いわく

「・・・デマを発生させることなく

デマを信じてはいけません」

大デマの

ウソから出たまことにならないように

願うばかりです