駿東を行く 大場川(6) | obserのブログ

obserのブログ

静岡県東部より地震予知観測・観察状況を中心に書き込みます。

大場川の支流

境川(さかいがわ)を探索しています

・  

歴史的な川ですが・・・・

江戸時代豪雨のため

一夜にして本流の大場川の川底がえぐられ

・ 

支流の境川と大きな段差ができ

・ 

境川の流水が無くなってしまったのです

この川が現在どうなっているのかの探索です

・ 

前回の続きです

・ 

栄町公園付近から清水町新宿東付近までです

・ 

Mapion地図をお借りしました

・ 

大場川の支流 境川 の探索です

駿河国側を下流に向かって歩いています

・ 

下流には、あの橋を渡るようです 

・   

遊歩道が無い

護岸工事現場がかすかに見える 

・ 

(帰りに見た場所ですが)

増水で破壊されたのかどうか分かりませんが

・  

河岸段丘が幅広く、広範囲にわたっているので

・  

細い溝のような川では、豪雨を飲みきれないでしょうね

・  

元に戻ります

・  

広い道に出ました

この道路は

旧東海道が国道1号線でしたが

狭い道路で交通量に問題が発生し

新たに作られました 

通称 新国道  

  ・

上流側を見る     川はだいぶ 下のほうです   

・ 

道路の下は暗渠です  

・   

・  

 道路を渡ると、急な下り坂になっていました 

・  

・ 

新国道の下流側

最近の護岸工事のようです   

・   

遊歩道が無いので 迂回します 水量が豊富になっています  

・  

・  

更に急坂を下ります

・ 

民家のプランターがきれい!   

今回はここまで