NHKラジオにノイズ | obserのブログ

obserのブログ

静岡県東部より地震予知観測・観察状況を中心に書き込みます。

2022年3月15日19:30

 

新潟県柏崎市の村山さんからです

 

NHk新潟ラジオ第一 朝から 今まで聞いたことのないノイズが入る

 

ジー---- という連続音

 

新潟県方面の地震に関連か?

 

 

 

※ PC使用不能の間にも 村山さんとの会話は時々ありました

 

会話の中で 怒っていたのは 地震予知連の会長の話で

 

「東南海地震は 今後100年先じゃなければ予知できません」と言っていたこと

 

以前にもこの話はしていました

 

 

断層だのプレートだの と言っている限り 100年たっても 予知などできないでしょうね

 

 

断層からの地震予知は 阪神淡路大震災後 % で表し なんだかわからなくなっていますが

 

断層からの予知精度は たかだか200年というのは変わっていないでしょう

 

当時 予知にならないと、笑う学者もいましたが・・・