〈授業内容〉
お天気リポートをしてみよう
ペアになって30秒前後で今の天候についてリポートする。
→撮影して良かったものを全員の前で発表した。
POINT
◆カメラの1m先に向かってハキハキ話す
◆ゆっくり話す・ゆっくり動く
◆身振り手振りを効果的に使う
◆画面に変化をつける
インタビューしてみよう
60秒以内に右隣に座っている人に質問をした。→良かった質問者・回答者のペアが全員の前で発表した。
POINT
◆相手を輝かせる
◆頑張っていることを聞く
 

〈授業感想〉
今回の講師の方は、表現の仕方や情報を伝えるコツについてたくさんお話ししてくださいました。前半のお天気リポートでは実際に外に出て空の様子や気温、風について伝える練習をしました。グループによっては学校の屋上や外堀沿いに出向いてリポートを撮影していました。アイスを持ったり、日傘をさしたりグループによって視聴者に天候が伝わるような工夫をしていて個性がそれぞれあってとても面白かったです。後半のインタビューの練習では自己紹介の時には聞けなかった意外な一面や特技を知ることができました。60秒という短い時間の中でインタビューするには質問を端的にまとめて、話を聞いている間に次の質問を考えて間を作らないことが大切だと思いました。今回は実践することを中心に進めた授業だったので伝えることの難しさを知りました。