【日付】6月8日
【講師】アナウンサーHさん
【授業内容】
前半発声練習を行い後半は1分間で携帯のPRを現場からの中継という設定で行った。
いかに相手の懐に入っていくかが大事だ。自分が舞い上がってしまうと相手は聞きにくい。など前で話す際の留意点を指摘して頂いた。
【良かった点】
私は人前で話す時に注意すべき事。具体的には言葉遣いや仕草、気になる動作などを教えて頂いた点。また好感を持てる話し方とその練習方法を教えて頂いた点。自分の話し方の問題点を指摘して頂いた点。そして発表がうまいメンバーがいて、自分自身負けたくないという思いが芽生え刺激を受けた点が今回の収穫である。
【今後】
今後は次週行うような2、3人でのグループ発表という機会を増やして頂きたいと考える。仲間とどういう発表が面白いのか、伝わりやすいのかを議論する事で自分にフィードバックされると考えるからである。さらに言うならば全くのランダムで班を構成して今まで自分の知らなかった視点からの捉え方などを大事にしていきたい。