はっぱ日付: 525



はっぱ講師: アナウンサー H先生




はっぱ<授業内容>

1. 学外取材(テーマ「20135月」、21組男女ペア、1時間)

2. 構成立て(10分間)

3. 取材内容の発表(1分間、形式自由)

4. 最優秀ペアの決定(講座生の投票)

5. 講師から総括・質疑応答



はっぱ<授業内容で良かった点>

取材面

・一般の方に取材をした事で、有用な情報を聞き出す難しさを実感出来た点。

・各ペアが「20135月」という大テーマから連想を膨らませ、独自の視点

1時間という制限の下、取材を行った点。

・取材していく中で大テーマ「20135月」から話がずれていくケースが目立ち、テーマの趣旨を常に念頭に置き取材する事が必要だと認識出来た点。



はっぱ発表面

・各ペアで発表形式(ex,ニュース形式、取材再現VTR形式等)を決め、どうすれば聞き手に伝わるかを考え、工夫していた点。

・各ペアに対して先生から的確なアドバイスを頂けた点。

・聞き手である講座生がコメントする時間も設けて頂いた事で、客観的に自分たちの発表を見直す事が出来た点。

・取材して得られた情報を全て出すのではなく、そのうちの有用な情報に焦点を絞り、聞き手が求めるのは何かを意識してつくる事が重要だと学んだ点。




はっぱ<今後の授業への要望>

1. 今回の様なグループワークの機会を多く持ちたい。

理由:数人のチームで取材・編集を行い、ひとつのモノを作り上げる事は、マスコミ業界で最も必要とされる重要な要素だと思うため。

2. 構成・発表にかける時間がもう少しほしい。

理由:各段階にかける時間(構成10分、発表1分)があまりにも短く感じたため。1グループあたりの構成・発表に時間をかけられる様、1グループ45人で行う事を希望する。