放送コース授業感想

【日付】2012106

【講師】①Uさん ②4年生の内定している方々 ③Kさん

【授業内容】

放送コースの最初のオリエンテーションで就活でのESや面接に対してどう向き合うかを論理的に指導していただいた。今後、就活で戦うためにやらなければいけないことを具体的に提示していただいた。

4年生の方に11名お越しいただき、就活でのお話をしていただいた。具体的には、自己PR、志望動機、この時期にやっておくべきことなどのお話があった。SPI、筆記試験の勉強は本当にしなければならないおしゃっていた。

ディレクターに内定している4年生が就活についてのアドバイスを話してくださった後、Kさんのお話があった。その後、次の授業の企画の課題のための準備として、グループを作り、テーマについて話し合った。

【授業内容でよかった点】

・真剣に話を聞き、しきりにメモをとっていた

4年生の話で改めて自分たちが飛び込む業界の厳しさを再確認することができた

2年にとっては、初めてのコースに分かれた授業だったが、放送コースの色を見ることができ、各々やらなければいけないことを明確にすることができた

【要望】

来週あるが、グループでまたは二人一組などで企画の発表やプレゼンを行いたい。また、就活本番のためのES対策、面接練習をしたい。