日付 12月3日
講師 Kさん、Sさん、Iさん
授業内容
前半は、KさんとSさんによる面接を行った。各自志望度の一番高い放送局のESをもとに一人15分ほどの1対1の面接を行った。
後半は、2年生のESを見て、良いものを男女それぞれ上位3位までを出した。その後、2年生のビデオの課題を見、最後にIさんにESの添削を行ってもらった。
授業内容で良かった点
長い時間の面接が出来たこと。また、緊張感のある本番に近い状態で出来たことが良かった。志望する放送局ごとに面接官が質問内容を変えていただいたので、その放送局に入るためには何が必要になるのか、今何が自分に足りていないのかが明確になった。
後半の2年生のESを見たことは、自分のESを客観的に見られることに繋がった。どんなESが目を引くのかが改めて分かったので、今後のESに活かしていきたい。最後に池田さんにESを添削してもらい、各自ご指導をいただいた。例えば、実況ならなぜ実況が必要なのか、それに対する自分の考えを聞いてもらいヒントを頂いた。
授業内容で改善した方がいい点
授業内容に対しては特にありません。学生側の受ける姿勢として欠席者が依然として多いことは改善しなければならない。
今後講座でこういった授業をしてもらいたい
今後も引き続きこのような面接を行ってほしい。個人面接以外にも集団面接の対策も行ってほしい。