『下町代表!上野』


まるで原宿だ。

上野にたくさんの人がいるイメージはないかもしれない。


びっくり


上野~御徒町間のガード下に沿うアメ横ことアメヤ横町の商店街はすごい。


ちなみに裏通りにも人がうようよいる。


先日、学内授業の紹介からアメ横の「開運感謝セール」をお手伝いしました。



法政大学自主マスコミ講座オフィシャルブログ




アメ横のお店で大安売り!そこでお買い物して頂くと福引きができるチャンス!というお祭り企画でした。

私は福引きの受付を担当しました。大型液晶テレビが最高賞品でして、他には上野動物園の年間パスポートなど、上野ならではといった賞品たち。


人は絶え間なく来ました。子供連れ家族、外人、野球少年、お年寄りなど…幅広い年代が来てくれました。


年代問わずの町です。

はずれではないのですが、『開運賞』というみんなもらえる賞があります。


商品は「開運茶」と「お守り4種のうち1種」。


「開運茶」はおいしい新茶です。


「お守り」は4種類。


「勝守」「厄除守」「恋守」「金運守」。


さて、どれが一番人気でしょう?

…やはり「金運守」が1番人気でした。

「恋守」は1番余りました。


「恋守」を選ぶには人の目が気になるのかな。


ピンクで小ぶりのかわいいお守りなんですけどね。


法政大学自主マスコミ講座オフィシャルブログ




実は、はじめ集合場所に着くまでに道に迷ってしまいました。


きょろきょろしていたら、「お姉さん、どーした?」お店のおじさんが声をかけてくれたのです。

この一言に「上野」が集約されていると思いました。

あたたかい人柄と愛嬌のある町。


上野はこれからも愛される町でありつづけるでしょう。