京都府名誉友好大使との交流企画

外国語プラザ
mo
bopo

~台湾のカタカナ~

台湾では中国語を使っていますが、中国の簡体字と違って、繁体字を使っています。そして、発音を表すのにはローマ字を使わず、日本のカタカナのようなもの「ㄅㄆㄇ」が存在しています。小学1年生になったら、まずㄅㄆㄇを勉強してから、漢字を勉強します。今回の外国プラザで、このㄅㄆㄇの発音と書き方を2回に分けて紹介します。

第1回 21日(曜日) 14:30~16:00
第2回 28日(曜日) 14:30~16:00

参加費 1回200
申 込 不要(当日直接お越し下さい)
会 場 京都府国際センター
    (京都駅ビル9F)
map

講師: 顔 小霖 (ガン ショウリン)
台湾高雄市出身。現在、京都大学大学院法学研究科修士課程国際法専攻。平成20年度から京都府名誉友好大使。

---

詳しくは次の画像をクリック:

京都府名誉友好大使のブログ-台湾のカタカナ


7月3日編集:当日の様子
◇第1回:「ㄅ」から「ㄖ」まで
京都府名誉友好大使のブログ-台湾のカタカナ

京都府名誉友好大使のブログ-台湾のカタカナ

◇第2回:「ㄗ」から「ㄩ」まで
京都府名誉友好大使のブログ-台湾のカタカナ

京都府名誉友好大使のブログ-台湾のカタカナ

講師のガンさんがはっきりと発音しながら一つずつ文字を教えてくれました。日本で台湾の文字に触れる機会がなかなかないので、受付担当の私にとってもいい勉強になりました。ガンさん、そして参加者の皆さん、本当にありがとうございました。