管理会社にだまされない。 | 適正なマンション管理費とは?

適正なマンション管理費とは?

購入した自分のモノなのに、なぜ家賃のような管理費を毎月払うのですか?高すぎる管理費は、あなたのマンションの物件価値を下げている(毀損している)ことをご存じですか?

管理会社の使う「錯覚」テクニック


 (1)占有面積の小さいワンルームマンション


 → ㎡単価を高くしても目立たない。


  (実際には、ワンルームでもファミリーでも㎡あたりのコストは同じ。)


 (2)都心・駅近など、「立地が便利だから」と高くする。


 → 「家賃」なら、それもわかる。(固定資産税負担があるから)


  「管理費」は家賃じゃないぞ!大家気取りの管理会社は即刻退場。



 2014年の公示価が発表されました。


「地価」というものは、同じ日本でこんなにも差があるものなのかと驚かされます。


しかし、マンションの管理コストは、建設コストと同様、地価の影響を受けません。


東京以外で管理費80円、修繕積立金80円(それぞれ㎡あたり)が可能なら、


東京でだって可能なはずです。



「管理会社を変えよう」と言っているのではありません。


理事会は、今までの誤りを潔く認めましょう。その先に明るい未来があります。