フレットレスからフレッテッドに練習のメインを切り替えてはや1週間が近づいてきた。

痛い

 

まだ痛いのよ。

手首がつりそうになるのよ。
ちょっと弦の反発が違うってだけなのに。
 

ああ、もうひとつあった。
フレットレスがフラットゲージ。
フレッテッドはワウンドゲージでした。

 

フラットはツルツルしてて



ワウンドは、ギザギザしてる感じ。


 

教室の先生はフレットレスもワウンドをおすすめされたんだけど(音の輪郭がフラットに比べてハッキリするらしい)、せっかくついてたから勿体無い(貧乏性)ので、まだ交換してない。


まあそれはともかく、しんどい。

これがベース「挫折」の端緒か。

負けへんぞ。

 

冷静に見ると、
ちょっと痛さの質が変わったようにも思う。

前は指の皮が痛い、表面が痛かったのが、指の皮がゴツくなったせいか、ちょっと裏側?奥の方?が痛いというか。

 



もう2本もベース買ったし。

アンプも買ったし。
引っ込みはつかんねん!

 

朗報も、ある。

ベースをすると、なるんだぜ、と言われる、
あの「水ぶくれ」。

タコじゃねー。水ぶくれ。
実はなってないんだぜ
 

手首は仕事中でも痛いのだけれど、

そして、指先はどんどん固くなるのだけれど、
水ぶくれには、ならねぇ。

なんでだろねぇ。

自分ひいきでみるとして

おそらくは・これで・ただしく、
無理なく・練習ができているのだと思っておこう。

そう思うことにしよう。

そうしてモチベーションを保とう。

 

痛いから、逆にもっと練習する!

とにかく、継続。いててて。