フレットレスはやっぱり音がズレる。
指板にそもそも慣れていないのだから仕方がない。
とにかく練習あるのみ。
ただ、このずれが、なかなか聴き取れないシーンがある。
低音に慣れてないのか、年寄りだから耳が衰えてるのか。
現在自宅(ど田舎)では娘のアンプを借りて練習してる。ど田舎なので、カエルぐらいしか聞く奴はいない。出し放題。
その時は音のずれがまだ判別できているように思う。
が、実は平素、単身赴任の身のため、マンション(まあまあ都会)に住んでもいる。そこでは音が出せない。
よってヘッドホンが必須となる。
でもこのアンプ内蔵ヘッドホン。
コンプレッサーも内蔵されててとても便利なんだけど、これにするとなんか、ピッチがおかしく聞こえるのだ。
困った。
年齢か、そもそもの耳のせいか、アンプのせいか、コンプレッサーか。
そもそもキーボードとかドラムやってるとコンプレッサー自体ご縁がない。これ何が変わるん?そんなレベル。
そこで購入したのがこちら。
チューナーである。
INとOUTがあるから、ベース→チューナー→ヘッドホンと間に挟むと、
イイ感じで音が視覚化できる。
べつにメータータイプでも良かったのだけれど、近未来的だったのでこれをチョイスw
見てくれはモチベーションに強く影響するからね。
実はベース購入と同時に、ネックに挟むタイプのチューナーも買ってはいたのだが、
このチューナー、結構せっかちで、すぐに自動的に電源がキレてしまう。ほんまあっさりと。
まあボタン電池仕様だから仕方ないのだけれど、少々切れるのが早すぎる。そこまで気が短いとはおもわなんだw
練習にならない。
なので、据え置きタイプを買ったわけだ。
まあ、こっちもある程度時間がたつと電源は落ちるんだけど。また単4電池なのでそこそこ持ちがよい。電費も気にせず使える。
とまあ、フレットレスを操るには、姿勢のみならず、音を視覚化して自分の耳も鍛えないといけないのであった。