6月1日(日) 観世能楽堂

能『歌占』

 シテ(渡会何某)角幸二郎 ツレ(男)関根祥丸 子方(幸菊丸)武田智継

 笛:成田寛人 小鼓:田邊恭資 大鼓:亀井洋佑

 地頭:観世三郎太

 面:直面

狂言『成上り』(大蔵流)

 シテ(太郎冠者)大藏彌右衛門 アド(主)大藏章照 アド(すっぱ)吉田信海

(休憩)

仕舞『芦刈』 観世三郎太

  『自然居士』 山階彌右衛門

  『芭蕉』 観世清和

  『猩々』 寺井榮

能『玄象』・替之型・クツロギ

 シテ(尉 村上天皇)梅若紀彰 ツレ(藤原師長)梅若長左衛門

 前ツレ(婆)角当直隆 後ツレ(龍神)梅若景英 ワキ(師宣の獣神)宝生常三

 ワキ(師長の下人)大藏彌太郎

 笛:一噌隆之 小鼓:曽和正博 大鼓:原岡一之 太鼓:小寺真佐人

 地頭:岡久広

 面:前シテ「三光尉」(出目洞白) 後シテ「中将」(古元休)

 

GINZA SIXの観世能楽堂。やや行きにくいし、お高いのでこれで3回目。

紀彰師シテの『玄象』がかかるので、チケット入手。正面SS席の良い席を確保。

 

早めにGINZA SIXについて、買っていったお握りを屋上庭園で食する。暑くもなく、風もなく、晴れて良い気分。このビルに入っているレストランは、高級すぎるし、天気が良ければここでお握りは、良い選択。

 

食後、地下3階まで下りて能楽堂へ。今回は、お着物比率が低いな。

 

能『歌占』、2回目。

2025年4月に、国立能楽堂で。金春流だった。何もないより良かろうと、その金春流の時のプログラムを持っていく。

観世流と、かなり詞章が異なっていたが、どこが違うのかな、なんて考えながら拝見していて、熟睡の予想が寝なかった。

 

相変わらず、どういうストーリーかも良く解らない。けど、前回金春流の時より、演者の迫力を感じて、悪い印象は抜けたかな。

 

狂言『成上り』。

シテの大藏彌右衛門さんが、高齢過ぎて、歯がないのかな。それが気になったけど、まああの狂言はあんなモノ。

主から預かった太刀を盗まれたのを誤魔化すため、太刀が杖に「成り上がった」と言い訳するうさんくささ。

 

仕舞4曲。

まあ名手揃いだ。三郎太さんは、若さ溢れるが、イマイチ。上手だけど。

家元がやはり一番かな。

 

能『玄象』、お目当て。

実はこれも2回目。前回は2021年9月、国立能楽堂で、宝生流。

参考のために、その時のプログラム詞章を持っていく。

そのプログラムには「史実から読み解く能『絃上』」(豊永聡美著)も掲載されていることも思い出し、読んできた。

本曲に登場する唐からの琵琶3面「絃上」「青山」「獅子丸」に関する史実と、能で取り上げられる琵琶の比較。面白い論考だ。

「青山」は『経政』にも出てくるし、琵琶の秘曲ということでは『蟬丸』でもちょっと触れられる。

どうしても、こちらの方に興味が湧くが、今日は、シテ紀彰先生だ。

 

前場での前シテ尉の下に居のお姿。シュッと背が伸びて、美しい。咳が止まらなかったけど、大丈夫、直ったみたい。良いお声で。

後場での後シテ村上天皇の舞の美しさと言ったら、表現できないほど。ホントに美しい。

まさしく、芸術院賞受賞者の舞だ。

梅若会の他の役者も出演していたが、皆さん緊張しているよう。観世会の能会への出演だと緊張するんだろうか。

長左衛門さんも、ブラブラしていなかったし、景英君の龍神の舞も良かった。

そんななかでも、紀彰師の所作、舞は、完璧に美しい。自信に溢れる様。終了後、言葉が出ずに、呆然と能楽堂を後にするが、

何か話そうとすると、感動でこみ上げるモノがあって。

 

紀彰師シテの能は、必見です。

10月19日(日)梅若会定式能で『小督』。

11月16日(日)梅若会別会能で『三輪』。