3月22日(土) 横浜みなとみらいホール

指揮者:小林研一郎

<チャイコフスキー> ヴァイオリン協奏曲

 ソリスト:中野りな

 ソリストアンコール:<ピアソラ>タンゴエチュード第3番

(休憩)

<リムスキー・コルサコフ>交響組曲シエラザード

アンコール:<マスカーニ>カヴァレリア・ルスティカーナ

 

暖かくなって、外出が楽。ただ、急激に暖かくなりすぎて、それも体調にこたえる。

 

チャイコのヴァイオリン協奏曲。聞き慣れた曲だけど、スタート直後から、ヴァイオリンの美しい音色に驚く。

ソリストの中野りなさん。2004年生まれで、まだ大学在学中。

黒っぽい肩が見えるロングドレス。

正確なテクニック、音色、若さに溢れる。美しい弓遣いにも見入る。基本テクニックが出来ているのだ。

対する指揮者のコバケンは、1940年生まれ。60歳以上の年齢差。曾孫かと思うほどの年齢差だけど、中野りなさんは、堂々と、しっかりと、美しく奏する。

ティンパニのバケラさん、フルートの真鍋恵子さんの演奏も良くて、終曲部で涙ぐんでしまった。

 

アンコールの曲は知らなかったが、こちらも美しい音色に魅了される。ストラディバリだって。

 

休憩中に、後半曲に備えるため心を整えねばならぬと、歩き回る。

 

組曲シェラザード。

YouTubeで聴くよりも、やはり生演奏。

スタートなどで奏されるヴァイオリン独奏パートは、コンマスの木野雅之さん。こちらも綺麗な音。

 

考えてみると、あれだけの人数の、腕達者の楽団員たちを、一つに纏めて、一つのハーモニーを作り出すのは、大変なことなんじゃないかな。

指揮者によって、同じ曲、同じ楽団でどれほどの違いが生まれるか、まったく理解出来ないけど、きっと難しいことなんじゃないかと思うのです。

それが、ピッタリと調和して、全体的にハーモニーを作り出すとき、演奏者も、観客も、心が一つになれるんじゃないかな。

 

嘘か真か、コバケンが最後の挨拶で、観客の息遣いもわかるんです、といっていたのは、あながちお世辞ではなかろう。

この辺り、能楽の地謡、囃子方の、一致っぽく、一致しなっぽいのと、違うのかも。

な~んて、今更、わかったような、わからないような。

 

アンコールは、ダニーボーイじゃなかった。

 

素敵なコンサートでした。

 

いつもの町中華、行きつけの飲み屋にまで廻ってしまって、おしゃべりを続ける。ハイな状態でした。