2月19日(水) 国立能楽堂
狂言『千鳥』(大藏流 茂山千五郎家)
シテ(酒屋)茂山七五三 アド(主)茂山宗彦 小アド(太郎冠者)茂山千五郎
(休憩)
能『隅田川』(喜多流)
シテ(梅若丸の母)塩津哲生 子方(梅若丸)塩津稀介 ワキ(船頭)宝生常三
ワキツレ(旅商人)舘田善博
笛:一噌隆之 小鼓:林吉兵衛 大鼓:國川純 地頭:香川靖嗣
面:シテ「曲見」
約1ヶ月ぶりのお能。途中梅栄会があって、拍子抜けした感はあるけど、久しぶりの能鑑賞。これだけ間隔が空くと、却って新鮮な千駄ヶ谷。
寒い寒い。門の護衛の小父さん、かなりの年長者だけど、立っているだけで寒そう。思わず「寒いですねえ」などと声をかけてしまう。
狂言『千鳥』。
アド主の命令で代金を支払わずに酒一樽が欲しいアド太郎冠者。ツケも払っていないのに無理な命令だが、そこは友人でもあるシテ酒屋。あれこれ気を引こうとお話。
その初っぱなが「津島祭」に行ったこと。津島祭は、千鳥を捕まえる子ども遊びの真似をする、そこから曲名の『千鳥』だって。初めてわかった。
茂山七五三さんは、さすがの貫禄。宗彦さんは、もう50歳なのでした。千五郎さんは、相変わらず声は大きいが、痩せて回復せず。
久しぶりなのに、ウトッとしてしまって・・
能『隅田川』、4回目かな。といっても有名曲だし、DVDはあるし。
拝見して泣いた、とか、周りの人は泣いていた、号泣していたとか言う話を良く聞くけど、ワタクシは、ウルッとしたこともないし、周りに泣いている人を見たこともない。
今回こそは泣けるかと思って期待したが、ダメでした。
感情量が少ないのかしら。
シテの塩津哲生さん、1945年生まれの80歳かな。ちょっと老齢過ぎて、所作は正確なのだけど、ピシッとしない。しゃがむシーンでよろめいて音を立てて手を突いてしまう。仕方ないけど、ふ~む。
声もね。ワキの宝生常三さんの美声と合わない。
子方は、シテの孫。10歳。きちんと「南無阿弥陀仏」を、少しわざとずらしながら唱えていました。
地頭も良かったと思います。
囃子も良かったんだけど、全体としては、泣けなかった。
残念。いつか泣ける『隅田川』に逢いたい。
中庭は、ミヤギノハギも篠竹も、刈り込まれて冬の風情。これもまたよし。
第3期の「宝生宗家展」を覗いたら、馬場あき子さんがいらして、珍しく、普通の気取らない洋装。元気そうで良かった。5月3日には伺いますよ。
見所での席もSB席ではなくして、普通に買ったと思われる正面席、中央よりは後方。
こういうのが素敵な方だなあ、と思う。