1月11日(土) 梅若能楽学院会館
『翁』
翁:梅若紀彰 面箱:山本則孝 三番三:山本則重 千歳:鷹尾雄紀
笛:竹市学 小鼓:(頭取)飯冨孔明 大鼓:亀井広忠
地頭:山崎正道
(休憩)
能 『鶴亀』
シテ(皇帝)松山隆雄 ツレ子方(鶴)松山結美(亀)松山こう美
ワキ(廷臣)舘田善博 アイ(官人)山本則秀
笛:一噌隆之 小鼓:曽和正博 大鼓:安福光雄 太鼓:梶谷英樹
地頭:角当行雄
狂言 『末広』(大蔵流 山本東次郎家)
シテ(大名)山本泰太郎 アド(太郎冠者)山本凜太郎 小アド(すっぱ)若松隆
(休憩)
能『小鍛冶』
シテ(童子 稲荷明神)梅若景英 ワキ(三條宗近)大日方寛 ワキヅレ(橘道成)小林克都
アイ(宗近の下人)山本凜太郎
笛:小野寺竜一 小鼓:大倉礼士郎 大鼓:亀井広忠 太鼓:林雄一郎
地頭:角当直隆
ひょんなことから正面席で拝見出来、幸せ。仕合わせ。
『翁』は14回目。今回は小書きなどなし。紀彰先生の翁は二度目。
橋掛かりの登場からピシリとして、感動的。正面に向かうお辞儀も、背中がピシッと伸びて美しい。
良い声、足拍子のタイミング、音もピタリ。あれだけしっかり踏むことが必要なんだね。
完璧。
千歳の鷹尾雄紀君、若手なのに、しっかりとして上手だった。紀彰先生の教えを受けたに違いない型。
三番三の山本則重さん、則重さんのを拝見したのは初めてかな。東次郎先生の三番三がどうしても二重写しになってしまう。
ちょっと違うのだけど、継承しようとしている。烏飛びは迫力あり。
萬斎風とは違うのも面白い。
今回は、小鼓3丁に乱れは無かった。
能『鶴亀』、4回目らしい。
祝言の脇能、お目出たきかな。『翁』に引き続いて演じられず、休憩を入れた。
シテ皇帝のお爺ちゃんと、シテツレ子方の鶴、亀が孫2人。相当練習しただろうな。
亀さんの被りモノが前にづれ落ちそうで、あれではよく見えないよなと気になったが、舞った後だったので、後は帰るだけだから良いか、と。あの位置にいると、後見も、地謡からも見えない。
狂言『末広』、何回も。
これも祝言狂言。
特に、大名役は、東次郎先生が二重写しになってしまうのは、三番三と同じ。
東次郎家の皆さん、しっかりと東次郎先生の芸を継承して欲しい。
能『小鍛冶』。小書き無し。5回目。何年か前2021年1月に、紀彰先生シテの『小鍛冶』を拝見している。その時は「別習黒頭」の小書き付きで、相伝の重い扱いだった。是非とも、その時のブログと一緒にお読みください。
今回は、若い、まだ二十歳の影英君で、小書き無し。今後の成長に期待なのだけど、血は争えないか、体つきも声も、実玄祥先生に似てきている。あの体格で、ドシッと足拍を踏むと、見所まで動きが伝わる。思い切り踏んでいるのが宜しい。
型の誤りも乱れも無かったと思うけど、紀彰先生にキチンと指導されているのでしょう。
将来性はたっぷり。
後場の舞働きって、あんなに短かったか。もっとたっぷり舞えたら良いのに。
これも、剣の威徳を示す、祝言曲。正月の初回に相応しい。
最後、付き祝言「千秋楽」で閉まる。思わず口パクして謡ってしまった。
最後まで、新年に相応しい曲ばかり。
さあ、新しい年で、頑張ろうという気にはなる。
2月2日(日)の紀彰先生社中会「梅栄会」の番組表が配布された。
ワタクシの出番は、10:30開始で仕舞2曲の後、連吟「野宮」と、午後13:45頃かな、仕舞「野宮」。
ホントに久しぶりに開催された「梅栄会」で、出演は始めて。
舞囃子や能、素謡が多い中で、最も素人的な連吟と仕舞です。年金生活者には、これだけでも十分。