12月21日(土) 横浜みなとみらいホール

指揮者:下野竜也

<ニコライ>ウィンザー城の陽気な女房たち序曲

(休憩)

<ベートーヴェン>交響曲第9番(合唱)

 ソプラノ:富平安希子

 メゾソプラノ:小泉詠子

 テノール:糸賀修平

 バリトン:宮本益光

 合唱:東京音楽大学

 

12月の定期演奏会恒例の第9。

このブログを始めた2018年からも、毎年鑑賞している。

よく飽きないねえ。でも、客も多いような気がする。

 

第1曲は、作者も作品も良く知らないけど、陽気な曲。

 

今回の第9は、合唱団は、開始前に登場。最近の定位置の、舞台向こう側客席。大編成。マスク無し。

ソリストは、第4楽章途中、バリトンが歌い出すちょっと前に、コソッと入場。合唱団の前。

 

この、合唱団とソリストたちの入場パターンが、いくつかある。

2018年以降も、記録を読み返すと様々。

今回初めてだと思うのは、並び順。

合唱団が、こちら側から左手にソプラノ群。次いで男子の塊。おそらく、左からテノール、バリトンの順。右側がアルト。

後から入場してきたソリストたちも、合唱の並びと同じく、左からソプラノ、テノール、バリトン、メゾソプラノの順。

 

こういうのは、指揮者の指示(考え)によると思うのだけど、ワタクシなどには、音としてさほど変わる印象はない。

まあ、何度も聴いた曲だから、そんなとこに気が向くだけ。

メロディーを追って聴いてくるが、やはり、第4楽章のバリトン「オー フロインデ」になると、鳥肌が立ってくる。

いつもなのに、いつもの用に鳥肌。

好きなんだねえ。

 

他のクラシックは、第9のように参加型で聞くことは出来ない。口パクで、どうしても歌ってしまう。

そこが良いとこなんだろう。

飽きずに毎年聴いてしまう。別に拘っているつもりはないのですが。