6月29日(土) 国立能楽堂
能『誓願寺』・来迎拍子・札之仕形 (宝生流)
シテ(里の女 和泉式部)朝倉俊樹 ワキ(一遍上人)大日方寛
アイ(門前ノ者)山本則重
笛:一噌幸弘 小鼓:観世新九郎 大鼓:原岡一之 太鼓:桜井均
地頭:金井雄資
面:前シテ「小面」 後シテ「泣増」
(休憩)
狂言『茶壺』 (大藏流 山本東次郎家)
シテ(すっぱ)山本則孝 アド(使いの者)山本凜太郎 アド(目代)山本則秀
能『藤戸』・蹉た之伝 (観世流 観世会)
シテ(漁師の母 漁師の霊)武田宗和 ワキ(佐々木盛綱)福王茂十郎 アイ(従者)山本東次郎
笛:槻宅聡 小鼓:成田達志 大鼓:佃良勝 地頭:岡久広
面:前シテ「痩女」 後シテ「痩男」
能『誓願寺』、初見。
誓願寺という寺は、京の中京区にあるらしい。「能のふるさと散歩京都編」。行ったことはない。
有名な寺のようで、かつては大きな伽藍があり、一遍上人と和泉式部に所縁があるようだ。
前半は、一遍上人が登場して、六十万人決定往生の意味の話で、解りやすいけど、突然和泉式部が出てきて、何だか解らなくなるけど、昔の人には常識だったのでしょう。「誓願寺縁起」というのがあるらしく、そこに和泉式部が登場して、歌舞の菩薩とされているとか。
一遍上人は、時宗の開祖で、鎌倉中期の僧。
そんな常識が無い現代人には、解りにくい曲。
大きな盛り上がりもないし。
ボケッと見ていた。
狂言『茶壺』、何回も。
配役が当日発表で変更。山本泰太郎が、都合により欠席で、順次変更。
真の茶壺の所有者を廻る、アド使いの者とシテすっぱの争いで、微妙に違いながらも、追いかけるように舞う、相舞が素晴らしい。
最後は、目代が持ち逃げするのは、お狂言。
能『藤戸』は4回目かな。
源氏方の将軍に、馬が渡れる浅瀬を教えたのに、秘密保持のために殺されてしまった漁師とその母の怨み。
かなり強い反発で、ググッとワキ佐々木盛綱に迫る迫力がある。
解りやすい曲で、所作も解りやすい。
なのに何故簡単に漁師は成仏してしまうのか。
成仏しないとお能が終わらないからだろうけど、唐突。
シテの武田宗和さん。1948年生まれで75歳かな。声がしゃがれているし、足下が乱れる。それだけ怒っている、弱っていることの表れで、演技なのだろうか。
アイの山本東次郎師に、自宅への帰りを支えて貰うようだが、実年齢は遙かに東次郎先生が上回る。
まあ、最後は満足的な能会だった。
明日、突然の連吟出演になってしまって、どうしても詞章が完璧に覚えられず、困ってしまう。
同じ箇所で間違える。
それが気にかかって、能会にも集中出来ない。
このブログも、通常翌日に書くのだけど、明日が気になっていて、明日書くことが出来そうもないので、その日に書いている。