6月26日(水) 国立能楽堂
狂言『無布施経』 (和泉流 野村万蔵家)
シテ(住持)野村万蔵 アド(施主)野村万之丞
(休憩)
能『熊野』・読次之伝・村雨留・墨継之伝・膝行留 (観世流 観世会)
シテ(熊野)観世清和 ツレ(朝顔)観世三郎太 ワキ(平宗盛)宝生常三
笛:松田弘和 小鼓:大倉源次郎 大鼓:亀井広忠 地頭:観世喜正
面:シテ「節木増」 ツレ「小面」
狂言『無布施経』のシテは、発表は野村萬師だった。当日発表で、もともとアド役だった野村万蔵がシテとなり、新しくアド役に野村万之丞となる。
萬師の無布施経は初めて見る(予定だった)ので、楽しみにしていたが、体調不良で、ということ。
94歳だもんね。大事にならなければ良いが。
珍しく、脇正面最後方席だったからかも知れぬ。声がよく聞き取れない。慣れている中正面が良いなあ、等と思っているうちに、寝落ち。
萬師の体調不良が、役者にも影響していないか心配。
万蔵師はいつも大きな声なのに。
能『熊野』。6回目か。小書が幾つも付いている。
解りやすい小書きで、パンフレットに説明もあったので、良かった。
十分に解っている曲なので、小書きも含めて、楽しめました。謡も舞も。
まず三郎太さんのツレ朝顔が出てきて、シテ熊野の登場になって、橋掛かり辺りで向かい合うのだけど、三郎太さん、観世御宗家清和師の嫡子との紹介、大柄なのですねえ。1999年生まれでまだ若い。
頭一つ御宗家より背が高い。装束も大変だあ、等と。
源次郎先生、橋掛かりに出てくるときの構えが格好いい。左手を直角に曲げて、床几と小鼓を持ち、右手は腰の辺りにピタリと。
重いだろうなあ。
お能の所作は、格好良さにある。
突然出演することになってしまった、連吟『高砂』四海波。その出方を前回教えて頂いたのだけど、格好良く決めなくちゃ。
お素人の会を観ると、素謡などの出が、ダラダラとして気持ち悪い。
やはり、ピシッと決めて入ってこなくちゃ。退場も、ピシッと。
無本での入場はやったことがない。見台もないし。場所も揺るがず、綺麗に並びたい。
やっとこさ、『高砂』四海波を覚えられたか。
ホントに意味を捉えないと、こんなに短い箇所でも、覚えられない。70爺のスカスカ頭。