5月19日(日) 梅若能楽学院会館
能 『源氏供養』
シテ(里女 紫式部の霊)角当行雄 ワキ(安居院法印)御厨誠吾
笛:熊本俊太郎 小鼓:飯田清一 大鼓:柿原弘和
地頭:梅若紀彰
狂言 『左近三郎』 (大蔵流 山本東次郎家)
シテ(狩人)山本則重 アド(出家)若松隆
仕舞
『弓八幡』 伶以野陽子
『田村』キリ 山村庸子
『杜若』キリ 鈴木矜子
『浮舟』 三吉徹子
(休憩)
能 『邯鄲』
シテ(盧生)山中迓晶 子方(夢中の舞童)山中つばめ ワキ(勅使)殿田謙吉
アイ(宿の女主人)山本則秀 地頭:山崎正道
事前に梅若の謡本を入手し、研究して拝見。
梅若定式は、お勉強みたいになっちゃった。
『源氏供養』、初めて。
源氏物語を書いた紫式部と光源氏を供養するモノ。往事は、作り話は、嘘、だから、戒に反するという考えもあった。それに反した紫式部は、成仏できるのか。
「源氏物語表白」というのがあって、「源氏物語」のいくつかの巻の名を入れた、お経というか物語というか。
それがほぼそのまま詞章になっている。それなりの源氏物語を知っている人ならば、「桐壺」から「箒木」「空蝉」など巻の名が出てきて解る。
そういうのを楽しむお能かな。
シテの角当行雄さん、梅若会の重鎮なのだけど、お年なのか、前場で絶句2回、台詞飛ばしも。飛ばしたときは、ワキ方が上手く繋げてくれていた。ちょっと残念。
後場は大きく間違えることはなかった。
地頭の紀彰先生は、言わずもがな。しっかりと、きっちりと。
狂言『左近三郎』。”さこのさむろう”と読む。
殺生戒を生業とするシテ狩人。たまたま会ったのが禅僧の出家で、五戒をキチンと守るべき僧。が勿論実際は魚も食べるし、妻もいた。争うが、最後は和解。
仕舞は、女流ばかりだけど、よく知る仕舞が多くて、お勉強になった。紀彰先生の舞い型、つまりワタクシが正しいとする型とチト違うのですね。
最後は、能『邯鄲』。3回目かな。
解りやすい曲。
シテの山中迓晶さん、偉そうに言って申し訳ないけど、上手になった。自信を持ってきたような。謡も舞も。所作も。
子方の山中つばめちゃん。声が大きくて宜しい。舞もしっかりと。
山本則秀さんの、鬘姿の女人、見たことがなかった。
地頭が、松山隆雄さんから、山崎正道さんに交替。山崎正道さんの地頭は、紀彰先生と並んで、素晴らしい。
世代交代かな。楼雪先生も退院できないし。
体調不良の中、それなりに楽しめ、お勉強になりました。