先月20日、久良岐能舞台で、紀彩の会だけのミニ発表会で、『半蔀』クセをご披露して、一区切り。
さて、次は何を、と考えたが、引き続いて『半蔀』キリにしましょう。
ということで、お手本を久良岐能舞台で舞って頂く。
久良岐能舞台は、やや狭いので、舞いにくい面はあるが、なんと言っても正しい能舞台なので、正方形だし、目付柱もあるし、橋掛かりもあるし、床の檜張りがうれしい。足の滑りがまったく違う。
お手本は、やはりキチンとした能舞台で舞って頂き、録画して保存したい。
『半蔀』クセは、「一首を詠じおわします」と、何だか尻切れトンボで終わっていて、詞章の上でも、すぐに引き続いてキリとなる。
スタートは、「折りてこそ それかとも見め たそかれに ほのぼの見えし花の夕顔」から。
クセの最後で”詠じた一首”とは、この和歌。
「花の夕顔」「花の夕顔」と繰り返す詞章。
実際の「源氏物語」では、「折りてこそ」ではなくて「寄りてこそ」。折るのではなくて、寄る。
クセで、光源氏が、惟光に「あの花折れ」と宣って、それを聴いた女人(夕顔本人じゃないだろうが・・)が、白い扇にその花を折って差し上げた、とあり、「折る」がキーワードになっているから、「折りてこそ」と始まる。
ワキ僧に向かって「終の宿りは知らせもうしつ」「常には弔いおわしませと」。
もう夕顔は空しくなってしまっていて、幽霊が、僧に、最後の住まいはお知らせしていますよね、ずっと弔ってくださいね。
「木綿附けの鳥の音」「鐘も頻りに」
ゆうつけの鳥とは、朝を告げる鳥、鶏のこと。
その声も聞こえる。
朝を告げる鐘も頻りに聞こえてくる。
ああ、もう朝になってしまうのだ。幽霊は、朝には消える。
「明けぬ先にと 夕顔の宿り」「明けぬ先にと夕顔の宿りの」「また半蔀の内に入りて」「そのまま夢とぞなりにける」
夜が明ける前に、夕顔の住処である半蔀の屋に、消えるように入ってしまった。
その半蔀の屋は、お能では、橋掛かりにある。
クセもそうだけど、キリもとてもゆっくりで、優雅に舞わねばならぬ。
最後、半蔀の屋に入り込むときは、サッと目付柱に向かう。
クセからキリに続くと、そこに「序ノ舞」が入って、舞囃子になってしまう。
「序ノ舞」抜きで、クセ、キリと続けて舞えませんか、などと無理なことを言う。
それじゃあ、型付けとは違ってしまうのです。
5月の第1回のお稽古で舞ってみたが、ちょうどその頃からめまいが酷くなり、フラフラする。
最初に下に居から立ち上がるとき、最後に下に居に戻るときがダメだし、じっと動かずに立つことが難しい。
脳神経内科、耳鼻科を受診せねばならぬ。
酒も飲めないし、食欲もない。
『半蔀』キリ、お稽古できるかしら。
道順や、型はそう難しくないので、大丈夫なのだけど。