1月1日(月)

 

明けましておめでとうございます。

昨年と同じく、近所の氏神様に初詣。

雪なしの晴天の初詣など、まったく、金沢らしくない。けど、歩くのも楽。

 

戻って、お節で飲んで、雑煮。

 

皆でゲーム。ここで、爺はポーカーを教え込む。素直な孫などは、騙せずに負けてしまう。

お正月の家族らしいでしょ。この辺りは、凧揚げなどはしないのです。

 

漫画なぞ読みながら寛いでいると、いきなり緊急地震速報が大騒ぎ。グラッときて、慌てて石油ストーブを消そうとするがうまく行かない。

テレビを付けると、能登らしい。窓から外を見ても、何らの変化もなく、火事も起きていない。

能登と金沢はかなり距離があって、同じ石川県だけど、別地域と言って良い。

津波警報が出ている。それが大津波警報に変わると、いきなり、アナウンサーが「逃げろ」と叫び出す。

「令和6年能登半島地震」と命名されたらしい。

命名されるような大きな地震に近くで遭遇したのは、産まれて初めて。

 

とりあえず、驚いただけで、地震被害らしきモノは何も無いので、風呂に入って、酒飲んで、寝る。