2023年12月31日(日)

 

朝風呂で、朝食。どうしても食べてしまう。

 

去年は、まず、白山神社に向かったが、今年は逆順。

 

金𠝏神社、車を宿に置いたままお詣り。

日本3大金運神社の一つらしい。

娘が、スクラッチくじを20枚買ってあって、当たるように握りしめてお詣り。効果あるか。

 

真宗大谷派鶴来別院

金𠝏神社から降りてきたら、立派な建物が見えたので、チト寄ってみようと。

真宗大谷派、って、東本願寺だよね。

別院って、良く解らないけど、修行道場の中心地かな。金沢別院から独立したらしい。

 

こんなのが、ぽつっと街中に建っていて、この地域は、歴史があるのだ。

 

いよいよ、白山ヒメ神社。

表参道を上っていくが、去年と違って、雪が殆どないので、歩きやすい。すいすい上れる。

白山神社の総本山。立派なのだ。

 

降りてきて、次は、私の特別希望。謡曲『歌占』の謡蹟、歌占の滝。

「能のふるさと散歩」という本を読んでいたら、白山神社の裏の辺りに、こういう謡蹟があるという。

場所が解らないので、スマホの位置情報を頼りに、行く。

車を降りて、何やら畑の中を歩いて行く。まもなく見えてきたが、どうやら、滝の上に来てしまったらしい。

戻って、大きな道沿いに行けば良いようだ。

碑や案内が小さくあるからそれと解るが、実物は、3m程の段丘の上部から水が落ちてくるだけ。滝と言えば滝だけど。

謡曲『歌占』も知らないので、あまり感動はしなかった。

でもでも、謡蹟を訪問したのだ。滅多に行けないのだ。

 

遅めの昼食を蕎麦でも、と思ったがなかなか無くて、結局金沢市内まで戻って、ファミリー蕎麦レストランみたいなところで、年越し蕎麦。

 

アパートに帰って、漫画の続き。登場人物の名前やら、現代漫画語彙がないんで、時間がかかる。

 

鶏のまるごとをサンゲタン風に鍋にして食す。

ちびちび飲みながら、紅白歌合戦。楽しみにしていた孫は寝てしまうし、爺は解らない歌ばかりで、11時前に寝てしまい、頑張ろうと思っていた「行く年来る年」も見ずに、寝落ち。