11月1日(水) 国立能楽堂
基調講演 ロバート・キャンベル (日本文学研究者)
仕舞 『砧』・砧ノ段 (観世流 梅若会)
シテ:梅若紀彰 地頭:山崎正道
(休憩)
座談会 司会 小林健二 (国文学研究資料館名誉教授)
ロバート・キャンベル 梅若紀彰
国立能楽堂開場40周年記念特別シンポジウム。
能楽そのモノではないが、まあ能楽をどう楽しむか、ということだろうし、なんと言っても紀彰師が仕舞を舞われるので参加。
こんな学術的な会に参加するのも稀。
キャンベルさんの基調講演は、古典芸能である能の3つの要素を提示した。「別離」「距離」「待ち」。
確かに・・。
その上で、現下の情勢であるウクライナ問題に話題を持っていって、その3要素絡みで、現在のウクライナの人々の生の声を紹介する新著(訳書)の内容を講演。
そして、最後に『砧』に通じると。
なかなか眠気を誘う講演でしたが、内容的には納得的で、キャンベルさんの日本語能力に感嘆するとトモに、その感性に共感する。
そこで、舞台を片付けて、仕舞『砧』砧ノ段。
素晴らしい色紋付きを召された紀彰先生。登場だけで締まるし、シテ謡から始まって、素晴らしいと。今日の地謡メンバーは出来ている。
しばらく、ただ立ったままだけど、そのお姿が、立ったままでも、力があり、乱れない。
印象的な型が続いて、あれまあ、砧ノ段って、こんなだったけかな。紀彰先生のも拝見したことがあるはずなのに。
休憩後、座談会。
実は、この会場に向かうときも、紀彰先生どんなお話をされるんだろう、どうして紀彰先生が選ばれたんだろうと、ドキドキ。
先生のお話は、茶目っ気があって楽しいのだけど、座談会で、纏めるようなお話をされる先生ではないし。
杞憂でした。
座談会の最初は、キャンベルさんと小林さんの、小難しい話で、あれまあ大変だと思っていたが、紀彰先生に振られると、見所もグッと聞き入るような、為になるような話で、良かった、良かった。
見所のかなりの人数は、紀彰先生のお弟子さん達。皆様、同じような感じではなかったかしら。良かった、良かったと安堵。
最後は、こんな企画も悪くはないね、と思いながら、帰途。
『砧』習いたいな。謡も仕舞も。