5月21日(日) 梅若能楽学院会館
能 『杜若』・恋之舞
シテ(杜若之精)富田雅子 ワキ(旅僧)福王和幸
笛:杉信太朗 小鼓:森澤勇司 大鼓:亀井実 太鼓:林雄一郎
地頭:松山隆雄
狂言 『鬼瓦』 (大藏流)
シテ(大名)善竹大二郎 アド(太郎冠者)茂山千三郎
仕舞 『班女』 松山隆之
『雲雀山』 山中迓晶
『天鼓』 土田英貴
地頭:梅若紀彰
(休憩)
能 『景清』・松門之会釈・小返
シテ(景清)角当行雄 ツレ・子方(人丸)角当美織 トモ(人丸の共人)角当直隆
ワキ(里人)宝生常三
笛:松田弘之 小鼓:曽和正博 大鼓:原岡一之 地頭:梅若紀彰
パソコンの具合が悪い。気分も落ち込んで、楽しかった梅若定式のことが気持ちよくかけない。
『杜若』は5回目か。前回の梅若定式で女流シテ方が悲しかったので、今回のシテ方も女流なので、実はかなり心配していた。
ところが、最初の「のうのう」だけで、良いじゃん、と。その後も、前場も、後場も、謡も、舞の型もキチンとしていて、足使いも良くて、良かった。
さもないと、女流シテ方もう見ないもんね、という段階にあったのだ。
最後のキリの部分、ワタクシが習った仕舞部分。仕舞と能とは違うが、親近感があって宜しい。
狂言『鬼瓦』も何度も。鬼瓦の面が田舎の妻に似ているということで、泣いたり、笑ったりという妙な狂言。茂山千三郎は、千五郎家から独立してからしばらく見なかった。演技としては問題ない。
仕舞は、こちらも段々知る曲が多くなってきて、とても参考になる。今回は、中堅の3名がしっかりと。しかも地頭が紀彰先生で良かった。
能『景清』、3回目なのだが、梅若YouTubeチャンネル2で、楼雪先生の『景清』が公開されていて、じっくり観ていたので、集中して観られた。
角当行雄さんは、お歳ではあるが作り物から出て、仕方を行うことが出来て、やはり、こちらの方が良いなあ。
最後にツレ人丸と別れるところで、人丸をそっと押し返すような仕草は、お爺ちゃんが孫を愛おしむ、別れたくなく無い感じが出て、ウルウルもの。調度我が孫も10歳なのです。
地頭は楼雪先生の予定だったが、当日会場で、「風のために紀彰と交替」とのこと。がっかり、残念とトモに、チトうれしいのは弟子だから仕方がない。
出かけるときは、気が重くて、困ったなと思いきや、始まってみると集中して観られて、気分も上がって良かった。
これを書いている現在は、再び落ち込んでいる。
もうダメ。猿之助は同病だろうし。向精神薬のお世話になっているのも同じで。ここで、PCが壊れると、どうなっちゃう?