12月4日(土) 国立能楽堂

舞囃子 『高砂』・八段之舞

  佐久間二郎

  笛:一噌幸弘 小鼓:田邊恭資 大鼓:柿原弘和 太鼓:林雄一郎

解説 本日の見どころ 佐久間二郎

仕舞 『箙』 シテ(梶原景季)観世喜正

狂言 『靭猿』 (和泉流 野村万作の会)

  シテ(大名)野村万作 シテ(猿引)野村萬斎 アド(太郎冠者)中村修一 アド(小猿)三藤なつ葉

(休憩)

一管 笛独奏 一噌幸弘

仕舞 『卒塔婆小町』 シテ(小野小町)観世喜之

能 『安達原』 (観世流 九皐会)

  シテ(里女 鬼女)佐久間二郎 ワキ(阿闍梨祐慶)野口能弘 ワキツレ(従者)野村琢弘 アイ(能力)高野和憲

  笛:一噌庸二 小鼓:田邊恭資 大鼓:柿原弘和 太鼓:林雄一郎

 

佐久間二郎さんというシテ方観世流(九皐会所属)の個人能の会、三曜会というらしいが、その第10回の会に出かけたのだが、申し訳ない、目的は、完全に人間国宝狂言方野村万作の卒寿記念たる『靭猿』。

今年になって、夏以降、芸能関係だけで、シテ方野村四郎幻雪、落語家柳家小三治と2人続いただけでもショックだったのに、11月に入って17日に大鼓方の柿原崇志、更に28日に中村吉右衛門。この方たちの内、吉右衛門を除いて、亡くなる前に、割と近くに拝見しているのです。

何となく、万作師が不安で、今こそと思って。10月28日に『唐人相撲』、11月21日に『枕物狂』を拝見して、そして、今回『靭猿』を。

人間国宝って、死んじゃうんだ。元気な内に観ておかないと、後で後悔する。

 

佐久間二郎の幕開け舞囃子『高砂』は、テンポ良く、溌剌としていました。

 

解説は、まあ、そんなもんね。眠くなった。

 

仕舞『箙』の観世喜正師は、やはり確りしていて、お上手。若師匠と言っていた。喜之氏が半引退したから、事実上の九皐会トップ。好きだなあ。

 

そして『靭猿』。6回目のハズだが、万作の会では、19年4月のござる乃座、20年9月の万作萬斎狂言の現在以来で3回目。いずれも、小猿は三藤なつ葉ちゃん。1,2回とも大名が萬斎、猿曳きが万作だった。

今回は、なんと、万作が大名役。大名万作と猿引萬斎の両シテ。卒寿記念だから、ね。

万作が90歳、なつ葉ちゃんが7歳かな。83歳差。こんな舞台、空前絶後だろう。奇跡的な配役。

何回見ても、小猿役の可愛さが眼に行ってウルウルするのだけど、今回は、なんと言っても万作至高の演技に、ウルウルではなくして、じとっと涙が出る。

猿引と小猿を射殺そうと構えるのは、もちろん、弓の絞り方など強さは出なくとも、迫力は十分。

それが、猿の一打ちができずに泣く猿引や演技する小猿を見て、大名万作は「な、討つそ」と決然と。

ここからの小猿との絡み。踊りも、月を見るなり、も、楽しげに戯れる。その様。

小猿のなつ葉ちゃんも、前回よりは演技の上達があるし、猿引萬斎も、やや押さえた演技で、大名万作を引き立てるかのよう。この曲でも、大名が、ホントの主役になった。至芸とはこのことなり。

しっかりと、卒寿の人間国宝の演技、眼と記憶に止める。

 

一管は笛の独奏だけど、能管という感じはしなくて、自由に。4本の横笛、4本の縦笛を屈指。まあ、こういう笛もよろしいのではないだろうか。

 

仕舞『卒塔婆小町』は、大師匠観世喜之。下に居ではなくスタート。声も弱々しい。味はあるけど、残念だなあ。無念だな。

 

能『安達原』。

何回も観ているし、ストーリーや詞章もわかりきる。

シテの佐久間二郎は、確かに、誤りなく、上手に謡い舞うが、もう一つなのは何故か。緊張感が漂ってこない。まだ若いからかな。

前場の詞章で、黒塚のオンナが、「夕顔の宿」とか「それは名高き人やらん」などと謡うから、一体、この前シテ女はどのような人なのだろうかと、考えてしまう。教養ぶりからして、都人のようだし、もしかして、六条御息所の「その後」のオンナか、なんて。このところ、実は寝てしまっていて聞いてないので、どういう解釈で佐久間二郎が謡っていたかわからないのです。

山に柴を取りに行くときは、殺すつもりだったのだろうか、それとも、ホントに親切心だったのか。

不明が多い曲なので、楽しみにしていたけど、疑問は解消されず。

後場の戦いも、もう一つ切迫感というか、侘しさというかが出ていない気がして。

技術ではなくして、心、かな。生意気に。

 

まあ、今回は、万作の『靭猿』を観に行ったので、他のはどうでも良いのですが・・。

万作に満足でした。なので、この記事の分類は、狂言。