篩の上に残るもの? | 自称・家元の自称・家元的こころ

篩の上に残るもの?

「就活では学歴とコミュ能力どちらが大切か」議論活発
 主に2ちゃんねるのビジネス関連のスレッドを紹介するブログ「働くモノニュース : 人生VIP職人ブロ..........≪続きを読む≫ 私が勤める会社、中堅の化学企業です。超弩級の人は、…某有名国立大で卒業生総代の答辞を読んだ人ぐらい?ですが、学校の名前でいけばそこそこまあ、世間様に後ろ指を指されるような人は(大卒では)いません。現場は現場で、工業・商業・実業高校、高専などで、即戦力としての期待も寄せられておりますので、必要最低限の素養があれば「動けるかどうか」ということに注目されるのでしょう。

 私が詳しく知っているのは大卒以上の研究職、ですので、そのあたりで考えてみます。

・学歴:学閥らしきものがなくはないようですが、それほど顕著ではありません。
 →大手のところは知らん。多分ひどいのだと思う。
 →周りを見れば、京大・阪大・神戸大が多い。東大や早稲田、東工大などもちょこちょこ。
 →すなわち、そんな人ばかりなので、学歴や偏差値なんかが話に出ることがまずない(不毛なので)。

・コミュニケーション力:非常に重要だと思います。
 →顧客や関連部署に対する口の利き方・お願いの仕方・謝り方。そのあたりを分かってない人が管理職にもいます。
 →中堅ぐらいで、「俺 as No.1」と思ってあぐらをかいている奴は、だいたい5年ぐらいで信頼を失います。
 →研究で独自の世界を持っていることと、独自の世界観を他人に押しつけるとか、他人から干渉させないようにするというタイプは大成しません。

 よーいドン、でスタートを切った後、先行して粘るのか、後方から一気に追い上げるのかは自分次第ですが、必ずしも「自分の得意な展開にはならない」ということを知っておいた方がいいと思いますね。