かっちょいいと思って… | 自称・家元の自称・家元的こころ

かっちょいいと思って…

右利き?左利き? ブログネタ:右利き?左利き? 参加中
 バリバリの右利きなのですが、左利きの人がかっこよく見えたのです、幼いころは。

 今はどうかは分からないのですが、私が子供だったころ(30年ぐらい前)は、学校でも左利きの子は、かなり強制的に右利き使用に直されてましたね。お箸、鉛筆がその2大対象。今考えれば、確かに世の中右利きの人が多いのですが、それほど目くじらを立てて直すほど残っちゃなかったのにね。
 ただ、子供にとって地味に困ったのが野球。正真正銘、本当に左メインという子にとって、グローブのないのは厳しかったですね。その子だけは、必ずずっとマイグラブで何とかしてました。

 そんな彼をかっこよく思ったのがそう、今は立派なオッサンになった私。何となく極秘で、左打席で打てるように、当時布団屋さんだった実家の、畳の作業場でぎこちなく振りまくっておりました。同時に、もっとぎこちなく左投げの練習も。

 結果、その成果を出すことなく終わっておりますがね。


All About 「子育て事情」左利き男性は高収入のワケ
All About 「住宅設計・間取り」キッチンにも左利き用がある