ここのところ、よく飲み込むようになりました | 自称・家元の自称・家元的こころ

ここのところ、よく飲み込むようになりました

イラッとしたら表に出す?飲み込む? ブログネタ:イラッとしたら表に出す?飲み込む? 参加中

私は飲み込む派!

 以前は直情径行そのもの、思ったことをすぐに吐き出す人間だったのですが、

・周りからすると、私の見解がかなりおかしいこと
・表に出したところで、相手にすごむほどの迫力がないこと
・↑のような人を見ていて、あまりかっこよくないこと
・反論のことばに、何となく責任を感じてしまうこと

というような要素を合わせて、最近では飲み込むようになってしまいました。

 研究担当の時はそれこそ、自分の担当範囲=御山の大将になれたので、それこそ上司を上司とも思わないようなことを平気でいえてましたが(例:『じゃあ、俺の代わりに全部実験したらよろしいやんか』『何も分からんくせに、横槍入れんといて』)、知財・契約を扱う今の部署は全く、経験値がものを言うのです。であれば、ほとんど何も言えないのが現状です。

 しかし、昨日の渋谷の事件もそうですが、正論を述べているとすべての免罪符になるわけではなく、何となれば人を刺してやろう、なんていう人間の前には全く無力です。そういう暴漢に正論や人の道など、何の役にも立ちますまい。

 世の中、まるくまーるく、人生成り行きで参りましょう。土下座で死んだやつは、いませんからね。
イラッとしたら表に出す?飲み込む?
  • 表に出す
  • 飲み込む

気になる投票結果は!?