プレ五月病 | 自称・家元の自称・家元的こころ

プレ五月病

5月病なってない? ブログネタ:5月病なってない? 参加中
 どちらかというと毎年、新年度の1ヶ月目=4月に、憂鬱な、何となくやる気のなくなる症状に見舞われます。そして、緊張感と多忙で体調を崩しやすい(風邪は引かないのだが、気分的にテンション低いので、睡眠不足から肩こりや腰痛、背中の痛みにつながることが多い)のです。
 去年もそうでした。震災直後で、いつ正式な住処に移れるかどうか分からず、交通機関も分からず、仕事も分からず、知り合いもほとんどおらず、という日々で、見事に不調の沼に足を取られた感じでしたし、今年も何となく、早く家族に会いたいと思うほど、「俺、何やってるのかな…」と思ってローテンションでした。

 こんなタイプの人間ですので、いつもかつも元気100%、という人を信じられないのです。信じたくない、という僻みと、嘘くさい、と思う不信感がない交ぜになっているんですね。明るいからこそ陰では苦労している、と思いたい、信じたい、という、屈折した人間なのであります。